オフィスカジュアルの新定番!セットアップの基本ルールとおすすめコーデを紹介

着るだけでおしゃれになれるセットアップは、忙しい朝でも安心!オフィスカジュアルとして活用できる便利なアイテムです。

春から冬までオールシーズンさまざまなで、豊富なカラーバリエーションのアイテムが販売されています。必ずお気に入りの一枚が見つかるでしょう。

今回はセットアップの基本ルールと上手に着こなせる基本カラーを紹介します。季節別におすすめコーデを紹介するので、コーデの参考にしてください。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


セットアップとは


出典:#CBK

セットアップとは、「トップスとボトムスが同じデザインで作られている服」をさします。着るだけでコーデが完成するオフィスカジュアルの便利なアイテムです。

トップスとボトムスが同じカラー、素材で作られているものと、別カラー、異素材でセットになっているものがあります。幅広いバリエーションがあるのも、セットアップの魅力です。

セットアップとスーツの違いとは?


出典:#CBK

セットアップとスーツの違いを解説します。

デザインがカジュアル

スーツはビジネスやフォーマルなシーンに特化したアイテムです。スーツはジャケットに肩パッドが入っていますが、セットアップには入っていません。

セットアップはデザインがカジュアルなものも多く、プライベートでも使えます。上下が分かれているため、単品としての着用が可能です。

上下別々に購入できる

上下セット販売が定番のスーツに対し、セットアップは上下別々に購入できます。単品でも購入できる自由さが魅力です。

トップスがLサイズでも、ボトムスはMサイズを選べます。

上下違うサイズで購入ができれば、シルエットにこだわることも可能です。あえて違うカラーを購入する上級者もいます。

素材とカラーのバリエーションが広い

スーツはビジネスに特化したアイテムなため、かっちりとした素材で作られています。ポリエステルやウール素材が多めです。

しかし、セットアップは実にさまざまな素材で作られています。ニットやデニムなど幅広いバリエーションから選べます。

ジャケットタイプのセットアップも、パステルカラーなどで仕立てられており普段使いも可能です。ビジネスシーンでトレンドを活かしやすいアイテムだといえます。

オフィスカジュアルのセットアップをおしゃれに魅せるコツは?


出典:#CBK

オフィスカジュアルのセットアップをおしゃれに魅せるコツを紹介します。

ベーシックカラーでまとめる

ビジネスシーンでセットアップを着るなら、ベーシックカラーでまとめるのがおすすめです。できるだけシンプルなものを選びましょう。

コーディネートは全身を3色以内におさめるときれいにまとまります。セットアッププラス、同型色の小物でまとめればOKです。

ベーシックカラーなら、単品で使うことも可能でしょう。着回し力抜群の便利なアイテムです。

シルエットにこだわる


出典:#CBK

オフィスカジュアルにおいてのセットアップは、シルエットにこだわりましょう。だぼっとしたシルエットは、だらしない印象を与えてしまいます。

セットアップの魅力は上下別々に購入できることです。ボトムスはサイズダウンするなど、自分に合ったものを選びましょう。

上下同じカラーのセットアップは、シルエットがルーズだと上手に着こなせません。ネットで購入する場合は、きちんとサイズをチェックしてください。

控えめな柄を選ぶ

セットアップは控えめな柄を選びましょう。特にオフィスカジュアルとして着用するなら、業種や職種に合ったものがおすすめです。

派手な柄のアイテムは、セットアップとして着用すると少し主張が強いかもしれません。きちんと感を最優先に、上品な柄を選びましょう。

裾はインしてすっきりさせよう

インナーは裾をインしてスッキリさせましょう。ウエスト部分を高く見せることで、脚長効果抜群です。

コーデに飽きてしまったら、裾をインするだけでOK。シルエットががらっと変わります。

小物や靴でアクセントを

セットアップのイメージを変えたい時は、靴や小物でアレンジをしましょう。靴と小物を同系色でまとめると、全身がちぐはぐになりません。

オフィスではパンプス、プライベートではスニーカーなどの小物でバリエーションも出せます。

オフィスカジュアルのセットアップの定番カラーを紹介


出典:#CBK

オフィスカジュアルのセットアップはベーシックカラーがおすすめ。初心者でも綺麗に着こなせる定番カラーを紹介します。

セットアップの定番カラー①グレー

グレーは軽さと清潔感が両立した旬のカラーです。会議や商談などの、フォーマルなシーンに最適でしょう。

グレーカラーは明るめ、暗めなどトーンで印象が大きく変わります。ベーシックだけど、遊べる色味として人気です。

セットアップの定番カラー②ベージュ

ベージュは肌なじみが良く、女性を美しく魅せてくれるカラーです。かっちりとしたジャケットでも、フェミニンさを演出できます。

膨張しやすいカラーなので、靴や小物で引き締めることをおすすめします。

セットアップの定番カラー③ネイビー


出典:#CBK

ハンサム感を出したいなら、ネイビーがおすすめです。フォーマル、カジュアルなシーンでそれぞれ活躍します。清潔感があり、アイテムを選びません。1セット持っておくと、幅広く活躍するでしょう。

セットアップの定番カラー④黒

黒はセットアップ初心者さんにおすすめのカラーです。ジャケットタイプは重くなってしまうので、軽めの素材を選ぶのがコツです。

小物や靴は明るめのカラーがおすすめです。素材で遊べば上級コーデが叶います。

セットアップの定番カラー⑤ブラウン

ブラウンは、大人の女性を演出できる上品なカラーです。トラッドなチェック柄のアイテムも人気があります。

インナーとシューズを黒にまとめることで、コーデがぎゅっと引き締まります。

オフィスカジュアルのセットアップコーデを季節別に紹介

セットアップは、季節ごとに幅広いアイテムがリリースされます。オフィスカジュアルに使える旬のコーデを季節別に紹介します。

春のセットアップコーデ


出典:#CBK

流行のミントグリーンで仕立てたセットアップコーデ。インナーは春らしく、ホワイトのトップスを合わせましょう。ジャケットを肩にかけて、ラフに着こなすのもおすすめ。


出典:#CBK

裾を入れるとワンピースのようになるセットアップ。かっちりしたイメージのアイテムよりも、よりカジュアルに使えます。バルーンタイプの袖のブラウスは、可愛らしさをアピールしたい時におすすめ。


出典:#CBK

ルーズなシルエットのアイテムをオフィスカジュアルに仕上げた上級コーデ。襟周りがしっかりしたインナーを合わせれば、フォーマルに仕上がります。ハリのある素材で仕上げるのもコーデのポイントです。

夏のセットアップコーデ


出典:#CBK

オールホワイトのセットアップコーデは素材感が重要。プリーツタイプのスカートなら、全身にメリハリが出ます。トップス、スカート共にスタンダードなフォルムなので、それぞれ使えるのがうれしい。


出典:#CBK

コットン素材のセットアップで夏の爽やかコーデを。大人っぽさを演出したい方は、カラーはカーキがおすすめです。暑い夏にチャレンジしたい、リラックスできるアイテムです。


出典:#CBK

フレアスカートとブラウスのセットアップ。ハリのある素材はビジネスシーンにピッタリです。ブラックカラーをチョイスすることで、夏でもフォーマルに仕上がります。

秋のセットアップコーデ


出典:#CBK

着回し力抜群なニットカーディガンとスカートのセットアップ。ボタンを留めれば、フォーマルな雰囲気を演出できます。別々でも活躍しそうなスタンダードなデザインがかわいい。


出典:#CBK

流行アイテムのニットベストもセットになったセットアップに注目。忙しい朝も、着るだけで旬のシルエットが叶います。ホワイトのシューズを合わせて、ちょっぴりカジュアルに仕上げるのがコツです。


出典:#CBK

ショート丈のニットが技アリなセットアップコーデ。インナーを工夫すれば、ガラッとイメージを変えられます。リブ素材の白のニットでアクセントすれば、メリハリのある配色が叶うでしょう。

冬のセットアップコーデ


出典:#CBK

ジャケットのセットアップコーデには、フレームメガネを合わせてみて。旬のハンサムコーデを知的に演出します。インナーのニットとシューズも黒で統一すれば、統一感のある着こなしが叶います。


出典:#CBK


出典:#CBK

シックなブラウンのセットアップは着回しアイテムとしても大活躍。スカートに入ったスリットで、脚長効果を狙えます。フォーマルなシーンで着るなら、ロングスカートタイプがおすすめ。

黒のタイトスカートとニットのセットアップに、ビッグシルエットのコートを合わせたコーデ。Iラインのスカートが、コーデをスッキリとまとめてくれます。コートのチェックを際立たせたいなら、シューズは黒で統一しましょう。

まとめ:セットアップはオフィスカジュアルの便利アイテム


出典:#CBK

セットアップは、着るだけでコーデが決まる便利アイテムです。忙しい朝でも、着るだけでオフィスカジュアルが完成します。

セットアップは、上下別々に着用できるのもポイントです。ベーシックなフォルムのアイテムなら、着回しの幅がぐんと広がります。

初心者さんは、ベーシックカラーのアイテムから挑戦しましょう。コーデが広がり、もっとおしゃれが楽しくなります。

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、 airCloset (エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。 airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

airCloset なら、自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

airCloset なら、自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!