【やってはいけない】20代オフィスカジュアルのNGアイテムとは?選び方と最新トレンドを解説

オフィスカジュアルのマナーが、分からずお困りの20代の方も多いのではないでしょうか。

業種や社風によってマナーが曖昧な場合が多く、はっきりとしたルールはまだありません。周りの人のコーデを見て、雰囲気を合わせることをおすすめします。

今回は、オフィスカジュアルのNGアイテムについて解説します。アイテムの選び方や最新トレンドのコーデも参考にしてください。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


【好感度アップ】20代オフィスカジュアルの選び方は?

出典:#CBK

好感度アップが期待できる20代オフィスカジュアルの選び方を解説します。

きれいめシルエットを意識

オフィスカジュアルは、きれいめのシルエットを意識しましょう。オフィスでは、ゆったりしすぎるアイテムは不向きです。

すっきりした程よくフィット感のあるものを選びましょう。ハイウエストボトム、タイトスカートなどスタイルアップ可能なアイテムの活用もおすすめです。

着回しのしやすさ

20代のオフィスカジュアルは、着回しのしやすさで選びましょう。コーデを邪魔しないベーシックなアイテムはマストです。

トップスもボトムスもシンプルなカラーやデザインがおすすめ。毎日同じ服に見えないように、工夫をしましょう。

一枚着回しの効く服を持っていると、コーデに困った時に安心です。また、自分のパーソナルカラーに合ったアイテムを揃えておくと良いですね。

清潔感を出す

出典:#CBK

ビジネスシーンでは、清潔感や爽やかさが大切です。打ち合わせや会議に備え、ひとつきちんとしたアイテムを持っておきましょう。

特にブルー系などの寒色を取り入れると、清潔感がアップしスマートな印象になりやすいですね。

アイロンは手間になるので、シワにならない素材がおすすめです。

程よいサイズ感

適度にフィットしたアイテムはオフィスカジュアルにぴったりです。ルーズ過ぎるシルエットのものは避けるのが無難です。

タイト過ぎ、ルーズ過ぎなアイテムは業務に支障が出る可能性も。お仕事内容にあったお洋服を見極めると良いですね。

ベーシックカラーのアイテム

黒、白、ネイビーなどのベーシックカラーは着回し力抜群です。毎日のコーディネートのお助けアイテムになるので揃えておくと良いですね。

オンオフ両方で使えそうなベーシックアイテムは質にこだわるのがおすすめ。ヘビロテしてもくたびれないアイテムは頼りになりますよ。

20代オフィスカジュアルのNGアイテムは?

20代オフィスカジュアルのNGアイテムを解説します。

派手なカラーのアイテム

派手なカラーはビジネスシーンに不向きなことも。ビビッドカラーよりも少し彩度を抑えたアイテムを選ぶと好印象です。派手なカラーはビジネスシーンに不向きなことも。ビビッドカラーよりも少し彩度を抑えたアイテムを選ぶと好印象です。

華美なカラーは、お取引先や社内の方への印象がダウンする恐れも。自然に溶け込む品の良いカラーを選ぶと良いですね。

トレンドアイテムとしてビビッドカラーが取り上げられていますが、社風や業務内容に合わせて上手に取り入れるのがおすすめです。

ミニスカート

短すぎるスカートはオフィスカジュアルにおいてはマナー違反です。足が出ないよう、ちょうどいい丈のものを選びましょう。

丈感のボーダーラインは、相手が不快にならない長さを守ると無難です。露出が大きいと、同僚や上司は目のやり場に困ってしまいます。

ショート丈のスカートやパンツは、オフィスではなくプライベートで楽しみましょう。

高すぎるヒール

出典:#CBK

高すぎるヒールはビジネスシーンではNGです。歩きにくい上に、大きなヒールの音が社内に響く恐れもあります。スムーズな業務進行にはローヒールが相応しいです。

また、オフィスカジュアルにおいてミュールやスリッパシューズなどのラフすぎるシューズは印象も悪い為、避けるのが良いです。

デニムやスウェット

デニムやスウェットは業種によってはOKの場所もありますが、ビジネスにおいては基本的にNGです。ゆったりとしたシルエットのものは、相手にだらしない印象を与えます。

ダメージ素材の入ったデニムなどは、カジュアルすぎる印象を与えます。仕事はしやすいアイテムですが、許可している業界以外の方は控えたほうが良いでしょう。

スニーカー

最近はスニーカーOKの業種が増えています。しかし、カジュアルすぎるシューズはビジネスマナーとしてはNGです。フォーマルな職場では、かかとのあるパンプスがおすすめです。

もしスニーカーOKの職場の場合は、派手すぎるカラーは避けましょう。流行中のハイテクスニーカーよりも、フラットで主張のないアイテムが無難です。

季節別に予測!【2022年】20代オフィスカジュアルの最新トレンドコーデ

20代が着こなせるオフィスカジュアルコーデ。 2022年の最新トレンドから季節別に分けてポイントを解説します。

20代オフィスカジュアル【春】のトレンドコーデ

 

出典:#CBK

会議などスマートな印象を与えたい場面で使える20代のオフィスカジュアルコーデ。縦ストライプのトップスは、相手に清潔感を与えます。

トップスがカジュアルなものでも、パンツやバッグをきちんと感のあるアイテムで揃えるとバランスがよくなります。

出典:#CBK

オフィスカジュアルには着回し力抜群のサロペットがおすすめです。レイヤードするアイテム次第では、ややきれいめなスタイルに仕上げられることも。

サロペットをビジネスシーンで着用する場合は、トップスはきちんと感のあるものを選びましょう。

20代オフィスカジュアル【夏】のトレンドコーデ

出典:#CBK

大人に見えがちなタイトスカートでも、ダブルボタンのアクセントでフレッシュに。ブラウンのリブトップスを合わせて抜け感のある上品コーデです。

ハイウエストのアイテムは、スタイルを良くみせてくれます。フィット感のあるトップスを合わせて美しいシルエットに。

出典:#CBK

黒のテーパードパンツは年齢を問わない便利なアイテム。フレッシュな20代は、パステルやニュアンスカラーのトップスを合わせると好印象です。
フレアな袖をハイネックが引き締めるので、きちんと感を主張できます。

出典:#CBK

オフィスカジュアルには、シンプルなブラックのブラウスが便利。白のワイドパンツを合わせれば、涼しげコーデのできあがりです。

プリーツの縦ラインがシルエットを引き締め、脚長効果抜群です。パンプスにアイスブルーを取り入れて、清潔感をアピールしましょう。

20代オフィスカジュアル【秋】のトレンドコーデ

出典:#CBK

20代のオフィスカジュアルには、清潔感のあるホワイトのセットアップがおすすめです。忙しい朝もコーデを考えずにサッと決まるお助けアイテムですね。

足元は黒のブーツで引き締めて。イエローのチェックのストールを巻けば、顔まわりがぱっと明るくなります。

出典:#CBK

グレー、ブラック、ホワイトをバランスよく組み合わせることで、メリハリのあるコーデの出来上がり。ボトムは、プリーツスカートがきれいめなスタイリングに見せてくれます。

ハイネックにはアップヘアがスッキリとした印象に仕上げてくれます。

出典:#CBK

秋のトレンドカラーであるカーキを取り入れましょう。濁色のカーキにはホワイトスカートを合わせることで上品にまとまります。

バッグ、シューズのカラーを統一する事で洗練されたコーディネートに。

20代オフィスカジュアル【冬】のトレンドコーデ

出典:#CBK

ロング丈のコートは、キャメルカラーが旬。暗くなりがちな冬のコーデを、ぱっと明るくみせてくれます。

ブラック系、ホワイト系どちらも相性がよく、着回し力も抜群です。まわりと差をつけたい方におすすめのカラーです。

出典:#CBK

ライトグレーのチェスターコートでクラシカルな雰囲気に。花柄のワンピースが主役のきれいめスタイルです。

バッグのカラーは、ワンピースのベースカラーと同系色のものをチョイスするとスタイリッシュに。

出典:#CBK

アイボリーカラーのアイテムは、冬の装いを可愛らしく見せる効果があります。カジュアルなノーカラーコートを、上品に着こなしてみてください。

足元に同じカラーを合わせることで、全体にまとまりが出ます。ブーツのラインとコートのパイピングがおしゃれな上級コーデです。

20代のオフィスカジュアルは「オンオフの使い分け」がコツ

20代のオフィスカジュアルは「オンオフを使い分けている」という意見が多いですが、アイテムのチョイスやコーディネートを一工夫する事で、オフィスでも自分らしさを残したスタイリングが叶います。

プライベートでも使えるアイテムが見つかれば、賢く節約もできるでしょう。ルールを窮屈に感じるのではなく、オンとオフをうまく使い分けるのがコツです。

まとめ

出典:#CBK

20代のオフィスカジュアルのポイントは「清潔感」「好印象」です。
身だしなみやファッションマナーの知識をおさえる事で周りからの信頼アップも期待できます。

オフィスカジュアルの定義は会社によって違いが出るので曖昧に感じますが、細やかな周りへの配慮を忘れない事も大切なポイントです。
先輩や同僚のファッションを観察してみるのも良いですね。

社内の規則を把握し、トレンドを取り入れた自分らしいオフィスカジュアルを見つけてみて下さい。

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、 airCloset (エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。 airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

airCloset なら、自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

airCloset なら、自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!