40代女性におすすめのオフィスカジュアル!着こなしのポイントを紹介

40代女性のなかには、「どんなオフィスカジュアルコーデをすればいいか分からない」と悩む人が多いでしょう。40代の場合、落ち着いた雰囲気を演出することが大切です。

今回は、40代におすすめのオフィスカジュアルを紹介します。
着こなしのポイントや季節に合わせたコーデ例、ぽっちゃり体型が気になる人向けのコツも解説するので、オフィスカジュアルに悩む40代女性の人は、ぜひ参考にしてください。

**ファッションのお悩み解決におすすめ**
プロのスタイリストが、オフィスで着られる洋服をセレクト
(記事下部に5,000円オフの特別クーポンあり)

40代女性のオフィスカジュアルで気を付けるポイント


出典:#CBK

40代女性がオフィスカジュアルを着こなすときの注意点は、一つだけではなく複数挙げられます。
下記は、オフィスカジュアルで気を付けるべきポイント3つです。

  • 手入れを怠らず清潔感を出す
  • 派手過ぎるカラーを選ばない
  • アクセサリーをつけ過ぎない

これらを押さえておけば、ビジネスシーンや職場でも一人だけ雰囲気が浮いてしまう心配はないでしょう。

それぞれ詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

手入れを怠らず清潔感を出す

まず、はじめに挙げられる注意点は、清潔感を出すことです。清潔感がないと、周囲にだらしない印象を与えてしまいます。

シワがないよう、出勤前には必ず手入れをしましょう。

「出勤前は忙しくて手入れができない」という場合は、頻繁に洗濯する、シワ取り用のアイテムを使うなど少しでも手入れをすることが大切です。

また、汚れも清潔感を消してしまう原因のため、頻繁に洗濯するほか、飛び散りやすい食事は避けることが無難でしょう。

派手過ぎるカラーを選ばない


出典:#CBK

40代女性のオフィスカジュアルでは、派手過ぎるカラーの服装を選ばないことも大切なポイントです。派手な色合いのワンピースやスカートを選ぶことで、周囲から年齢に合っていないと思われてしまいます。

ホワイトやブラック、ネイビー、ベージュなどベーシックカラーと呼ばれる落ち着いた色合いの服装を選ぶことがおすすめです。

ただし、職場の雰囲気や企業の規定により、明るめのカラーの方が馴染む場合もあるため、シーンに合わせて選ぶことを心がけましょう。

アクセサリーをつけ過ぎない

40代女性の場合は、派手な印象にならないよう、できるだけアクセサリーはつけ過ぎないことも大切です。

年齢を重ねるにつれて、「できるだけアクセサリーを付けて、美しく見せたい」と思う人も多いでしょう。しかし、オフィスカジュアルで出勤する場合は、その気持ちをグッと堪えましょう。

また、パール系のネックレスやブレスレットも避ける方が無難です。

服装自体がシンプルで、アクセントとしてアクセサリーを付けたいという場合は、目立たないネックレスやブレスレットを着用しましょう。

40代女性がオフィスカジュアルを着こなす際のポイント


出典:#CBK

40代の女性がオフィスカジュアルを着こなす際、注意点を避けるだけでなく、取り入れるべきポイントもあります。

40代女性がオフィスカジュアルを着こなすためのポイントは、下記の3つです。

  • ベーシックカラーを選ぶ
  • ワンポイントアイテムを加える
  • 落ち着いたデザインを選ぶ

ベーシックカラーを選ぶ


出典:#CBK

40代女性の場合、ベーシックカラーのワンピースやブラウス、スカートを選びましょう。

“派手過ぎるカラーを選ばない”でも軽く解説していますが、ベーシックカラーとはホワイト・ブラック・ネイビー・グレーなど、目立たない色合いのことです。

逆に、イエローや濃いピンクなど明るい色合いは選ばないようにしましょう。

派手で明るいカラーだと、年齢に合わないような印象を与えるだけでなく、オフィスカジュアルとしても適していません。

ワンポイントアイテムを加える

40代がオフィスカジュアルをする場合、ワンポイントのアイテムを加えることもポイントの1つです。

ワンポイントのアイテムを加えることで、年齢に合った大人っぽい印象を演出できます。

ただし、アイテムやアクセサリーの付け過ぎはNGです。ピアスやネックレス、ブレスレットなど複数付けるのではなく、どれか一つに絞るようにしましょう。

また、服装がシンプルな色合いの場合、アクセサリーは明るめの色を選んでもOKです。ワンポイントでの明るいカラーのアイテム着用は、全体のバランスをよくします。

落ち着いたデザインを選ぶ


出典:#CBK

落ち着いたデザインの洋服を選ぶことも、40代のオフィスカジュアルには大切です。

落ち着いたデザイン・柄を選ぶことで、年相応で大人な印象を演出できます。

オフィスカジュアルとして着用するのであれば、無地もしくは目立たない柄がベストです。

柄付きの例として、花柄やドット柄であればオフィスカジュアルに適しています。ただし、ひとつひとつの柄が小さいものを選びましょう。

季節別!40代女性のおすすめオフィスカジュアル


出典:#CBK

40代女性の場合、季節によってもオフィスカジュアルコーデを変えることをおすすめします。

季節によって気を付けるべきポイントや、おすすめコーデは下記の通りです。

  • 春夏は薄めカラーでコーデ
  • 秋冬は落ち着いたカラーでコーデ

春夏は薄めカラーでコーデ


出典:#CBK

春夏はホワイト・ベージュなど薄いカラーでのコーデがおすすめです。

薄い色合いを選ぶことで、季節に合った爽やかな印象が与えられます。

逆に夏の暑い時期に濃いめカラーのコーデをすることで、暑苦しい印象を与えてしまう可能性があります。

下記では、おすすめの春夏コーデを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

  • ホワイトパンツで女性らしい印象を
  • レース素材で軽やかな印象を
  • グレージャケットで大人な印象を

ホワイトパンツで女性らしい印象を


出典:#CBK

ホワイトパンツの着用は、春夏のオフィスカジュアルとして代表的なコーデです。

ホワイトパンツを着用することで、落ち着いた女性の雰囲気を演出できます。

トップスはライトブルーやベージュなど、薄めの色合いを選ぶこともポイントです。

薄めカラーのトップスはベスト、暗めカラーのトップスはベターというイメージです。

レース素材で軽やかな印象を


出典:#CBK

40代女性向けの春夏オフィスカジュアルコーデでは、レース素材のトップスを着用することもおすすめします。

レース素材のトップスによって、軽やか・爽やかな印象を演出できます。また、暗めの色合いでも軽やかさが表現できるため、特定のカラーにこだわる必要はありません。

ただし、あまり透けすぎているとオフィスカジュアルとしては不向きで、40代にも似合わないと言えるでしょう。

40代女性であれば、あまり下地が見えないようなレース素材を選ぶようにしてください。

グレージャケットで大人な印象を


出典:#CBK

グレージャケットを着用することで、爽やかかつ大人っぽさを演出できます。
パンツやスカートは、ブラック・ネイビーなど濃いカラーだとバランスよく見えるでしょう。

ただし、夏の暑い時期でのグレージャケット着用に関しては、あまり適していません。そのため、グレージャケットを使用したコーデは、春向きと言えます。

秋冬は落ち着いたカラーでコーデ


出典:#CBK

秋冬にはブラックやネイビーなど、比較的落ち着いたカラーでのコーデがおすすめです。

秋冬は厚着をすることにより、実際よりも太って見えやすい季節です。落ち着いたカラーであれば、スラっとした印象を与えられます。

下記は、秋冬の季節におすすめのコーデ3選です。

  • ネイビーのブラウスで知的な印象を
  • ブラックパンツでシックな印象を
  • 濃いめカラーのジャケットは定番

ネイビーのブラウスで知的な印象を


出典:#CBK

ネイビーのブラウスを着用することで、知的で大人な女性を演出できます。

パンツはグレーやベージュなど、薄めの色で合わせるとバランスいい印象に仕上げられます。

また、スタイルをよく見せたい人は、ブラックやネイビーなど暗めカラーのパンツと合わせることもいいでしょう。

ネイビーのブラウスに暗めのパンツやスカートを合わせる際は、明るめの小物を合わせることもおすすめです。

ブラックパンツでシックな印象を


出典:#CBK

ブラックのパンツを着用することで、シックな印象を与えられます。

また、スタイルもよく見せることができます。

ブラックパンツを着ていく際、トップスも濃いめカラーにすることがおすすめです。上下暗めで揃えることで、40代の大人っぽさを強調できます。

ネイビーのブラウスコーデ同様、ワンポイントで小物を加えることもいいでしょう。

濃いめカラーのジャケットは定番


出典:#CBK

ブラックやネイビーなど、濃いめカラーのジャケットは秋冬の定番コーデと言えます。

ジャケットは防寒性も高く、濃いめのパンツ、スカートと合わせることでスタイルよく見せられます。

40代のオフィスカジュアルコーデに迷ったら、濃いめカラーのジャケットを選ぶことが無難です。

他の秋冬コーデと同様に、ワンポイントでアクセサリーやバッグを合わせることもおすすめです。

ぽっちゃり体型を隠したいときはゆったりめのパンツがおすすめ


出典:#CBK

歳を重ねるごとに、体型が気になる女性も多いでしょう。サイズがゆったりめのパンツを着用することで、ぽっちゃり体型をカバーできます。

また、全身暗めの色でコーデすることも、スタイルをよく見せるコツです。

カバンは革製品がおすすめ


出典:#CBK

40代がオフィスカジュアルで出勤する際、カバンは革製品にすることで年齢相応の印象を与えられます。

最近の流行りである紙袋系は、ビジネスシーンには適していません。エコバッグやサコッシュバックも避けましょう。

また、自立するタイプのカバンであれば、使い勝手もよくおすすめです。

40代でもオフィスカジュアルを楽しもう


出典:#CBK

40代女性がオフィスカジュアルをする際は、清潔感がなくならないよう、手入れすることや派手過ぎないことに注意しましょう。

また、ワンピースやスカートは派手なカラーよりも、ブラックやグレーなどのベーシックカラーがおすすめです。

また、落ち着いたデザインを選ぶことで、年齢に合った大人っぽさや落ち着いた印象を演出できます。

季節によってもコーデを変えることでも、大人っぽさとおしゃれ度をアップできます。

今回紹介した内容を参考に、40代でもオフィスカジュアルを楽しんでください。

たったの3分で、あなたのファッションタイプを診断しませんか?

airClosetファッションタイプ診断

無料でできる“ファッションタイプ診断”で、あなたの好みを診断するところから始めましょう。

3分できる!無料のファッションタイプ診断とは?

50問に回答するだけで、20通りの結果から、あなたの好みを分析。

あなたのファッションタイプの解説と、プロのスタイリストが選んだおすすめのコーデが分かります。

airClosetのファッションタイプ

入力が完了すると、上の画像のようなファッションタイプが表示されます。

回答から導いたテイストとカラーを基に、チャートつきの解説と、おすすめのアイテムやシルエットなどを提案してくれます。

airClosetのファッションタイプ診断の詳細
airClosetのファッションタイプ診断の詳細
airClosetのファッションタイプ診断の詳細

診断結果を元に、プロが選んだコーデが毎月届く!

ファッションサブスク『airCloset(エアークローゼット)』は、あなたのファッションタイプ診断に基づいて、
プロのスタイリストが選んだコーデを毎月自宅にお届けします。

airClosetのコーディネート例

今ならairCloset(エアークローゼット)が、5,000円OFFの2,300円(税込)で始められます!
【特別クーポンコード:ACS219】

↓↓まずは無料のファッションタイプ診断から↓↓