【女性向け】50代のスマートカジュアルの服装は?おすすめコーデも紹介

50代女性のなかには、「スマートカジュアルではどんな服装が年相応だろう」と悩む人も多いですよね。

服装や色合いなど、ポイントを抑えることで大人なスマートカジュアルに仕上がります。

特に大人っぽい雰囲気になるよう心がけると、50代でもスマートカジュアルを楽しめるでしょう。

今回はポイントやおすすめコーデを紹介するので、どんな服装にするか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


50代女性のスマートカジュアルのポイントは?落ち着きを演出


出典:#CBK

50代女性がスマートカジュアルをする際、いくつかのポイントを意識することが大切です。

ポイントを意識することで、50代の女性でも違和感がなく周囲とも浮かない雰囲気を演出できます。

さまざまなポイントがありますが、特に注意すべきことは下記の四つです。

  • 落ち着いた雰囲気を心がける
  • シーンに合った服装を選ぶ
  • 年齢とマッチしたブランドを選ぶ
  • アクセサリーも取り入れる

すべて取り入れる必要はありませんが、できるだけ多くの項目が当てはまるコーデを心がけましょう。

落ち着いた雰囲気を心がける


出典:#CBK

50代がスマートカジュアルをする際、まず初めに落ち着いた雰囲気になることを意識しましょう。

落ち着いた雰囲気にすることで、50代という年齢に合った大人っぽい印象が与えられます。

できるだけ控えめなカラーやデザインのものを着用しましょう。

ブラックやホワイト、グレーなど目立たない色合いを選ぶことがおすすめですよ。

ボトムスは明るめを選ぶコーデもありますが、とことん落ち着いた雰囲気になりたい場合は上下ともに控えめカラーを選びましょう。

派手過ぎるカラーだと、年齢に合っていない印象を与えてしまう可能性があります。

シーンに合った服装を選ぶ


出典:#CBK

落ち着いた雰囲気にすることと同様に、シーンに合った服装・コーデを着用することも大切です。

スマートカジュアルをする場面として、パーティーやディナー、二次会、ビジネスシーンなどが挙げられます。

パーティーでは華やかさ、ビジネスシーンではインテリ感など、カジュアルな服装という条件のうえで、どんな雰囲気が合っているかを考えましょう。

服装の色合いやアイテムなど、コーデ全体を見て雰囲気をチェックしましょう。

年齢とマッチしたブランドを選ぶ


出典:#CBK

50代がスマートカジュアルをする場合、年齢に合った服装かどうかにも気を付けましょう。

50代という年齢にマッチしたブランドを選ぶことで、上品な印象を与えられます。

また、年齢相応で、変に若作りしておらず自然体な印象にも仕上がります。

落ち着いた色合い、シンプルなデザインなど控えめになるよう、心がけましょう。

逆に安っぽいブランドや、子どもっぽいブランドだと子どもっぽかったり、年齢と合っていなかったりしてしまいます。

アクセサリーも取り入れる


出典:#CBK

ワンポイントアイテムとしてアクセサリーを着用することも、50代女性のスマートカジュアルには大切。

通常のスマートカジュアルにアクセサリーを加えることにより、大人っぽさをアップさせられますよ。

また、アクセサリーがないという場合にはバッグでもOK。

その場合は、“落ち着いた色合い×大人向けブランド”のバッグをチョイスしましょう。

アクセサリーは、つけ過ぎると逆にしつこい印象になるため、ワンポイント程度を心がけましょう。

【シーン別】50代女性におすすめのスマートカジュアルコーデ


出典:#CBK

50代の女性がスマートカジュアルをする場合、さまざまな場面が挙げられるでしょう。

“シーンに合った服装を選ぶ”でも紹介しましたが、場面によってコーデを選ばないと、周囲と浮いた印象になってしまうことも。

シーン別で50代におすすめのスマートカジュアルコーデを紹介します。

スマートカジュアルをすることが多い四つのシーンを厳選して解説するので、ぜひ参考にしてください。

  • レストランでのコーデ
  • 同窓会でのコーデ
  • パーティーでのコーデ
  • ビジネスシーンでのコーデ

レストランでのコーデ


出典:#CBK

50代がレストランでのスマートカジュアルコーデをする際、固くなり過ぎずラフになり過ぎないことを注意しましょう。

あまり固く上品過ぎると、スマートカジュアルの意味がなくなってしまいます。

また、ラフ過ぎるとレストランの雰囲気に合わない可能性も。

事前にどんなレストランか調べ、コーデをチョイスしましょう。

また、レストランでは清潔感を出すことも大事です。

  • 上下グレーで統一し上品さを演出
  • 細身パンツでカッコよさを演出

上下グレーで統一し上品さを演出


出典:#CBK

上下グレーで統一することで、柔らかさと上品さを兼ね備えた印象を演出できます。

インナーもホワイトやベージュなど薄い色にすることで、全体的にバランスのいいコーデに仕上がります。

もしグレーのトップスやボトムス、ワンピースがなければ、他の落ち着いた色でもOKです。

ベージュや薄めのブラウンなど、レストランの雰囲気に合ったアイテムを選びましょう。

細身パンツでカッコよさを演出


出典:#CBK

細身のパンツを履くことで、カッコいい大人の女性を演出できます。

ブラックやネイビーなど、深い色合いを選ぶことでスタイルのいい印象に仕上がるでしょう。

また、トップスも暗めのカラーや細身パンツと同じ色で統一することで、全体のバランスも良く見えますよ。

このコーデは、デートよりも友人との食事におすすめです。

同窓会でのコーデ


出典:#CBK

同窓会でスマートカジュアルコーデをする場合は、控えめになるよう意識しましょう。

あまり派手なコーデで行くと、周囲との雰囲気と浮いてしまう可能性があります。

また、「気合を入れ過ぎている」という印象を与えてしまうことも。

20代の同窓会では派手めもありですが、50代の場合は大人っぽさ・落ち着きをテーマにコーデを決めましょう。

特におすすめの同窓会コーデ2パターンを紹介します。

  • ロングジャケットで大人の余裕を演出
  • ホワイトブラウスとブラックのパンツでメリハリを演出

ロングジャケットで大人の余裕を演出


出典:#CBK

同窓会では、控えめカラーのロングジャケットやロングコートを着用がおすすめ。

ロングジャケット・ロングコートを使って、同級生に大人の余裕をアピールしましょう。

また、インナーはワンピースをチョイスすることで、同時に華やかさも演出できます。

ワンポイントアイテムとして、バッグやアクセサリーを加えることでおしゃれ度もアップ。

ホワイトブラウスとブラックのパンツでメリハリを演出


出典:#CBK

ホワイトブラウスとブラックのパンツを合わせることも、同窓会ではおすすめのコーデです。

ホワイト・ブラックを組み合わせるコーデは、メリハリを演出するための定番とも言えます。

ブラウスがない場合は、シンプルなデザインのTシャツやワイシャツでもいいでしょう。

グレーのジャケットを羽織ると、よりバランスが良くなります。

「華やかさがないな」と感じるのであれば、バッグやアクセサリー、腕時計などワンポイントで加えることもおすすめです。

パーティーでのコーデ


出典:#CBK

パーティーに参加する場合は、派手めなスマートカジュアルでもOKです。

大人っぽさだけでなく、華やかさも意識してコーデをしましょう。

普段の50代スマートカジュアルでは控えめを心がけることが大切ですが、パーティーでは明るさも出せますよ。

ただし、全身派手めだと年齢に合わないように見えてしまうため、トップスもしくはパンツを控えめにすることがポイント。

ここでは厳選した二つのおすすめコーデを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 淡い色のワンピースで華やかさを演出
  • ストレートパンツでスタイルの良さを演出

淡い色のワンピースで華やかさを演出


出典:#CBK

スマートカジュアルで参加することが多いパーティーシーン。

そんなパーティーでは、ピンクやライトブルーなど淡い色のワンピースがおすすめです。

淡い色のワンピースは華やかさを演出することができるため、パーティーでも浮くことはありません。

ただし、着用する服や身につけるアイテムすべてが淡い色だと、ガーリー過ぎる印象に映ることも。

靴やバッグは控えめな色を選ぶことで、50代でも違和感なく着こなせます。

ストレートパンツでスタイルの良さを演出


出典:#CBK

華やかさが求められるパーティーだけでなく、ビジネス関係でのパーティーに参加することもあるでしょう。

そういった場合、暗めのストレートパンツを着用することがおすすめです。

暗めストレートパンツは、スタイルを良く見せる効果が期待できます。

色合いとしては、ブラックやネイビーほど暗いことがベストでしょう。

また、トップスも同じ色で合わせることで、より細くて高身長な印象を演出できます。

バッグやアクセサリーも同じカラーにすることで、統一感も生まれますよ。

ビジネスシーンでのコーデ


出典:#CBK

ビジネスシーンでスマートカジュアルをする場合、ベーシックカラーで統一しましょう。

ベーシックカラーとは、ブラックやネイビー、ベージュなど目立たない色合いのこと。

ビジネスシーンでは、相手が不快に思わないよう無難なコーデを意識することが大切です。

また、他の場面とは違い、バッグもベーシックカラーのものを選びましょう。

黒で統一し知的さを演出


出典:#CBK

ビジネスシーンでは、上下をブラックで統一するコーデがおすすめ。

大事な商談や取引先との会食でも、知的さを演出できます。

「スマートカジュアルだけど、大事に仕事だからちゃんとしなければいいけない」という場合は、上下ブラックのコーデがいいでしょう。

ベーシックカラーのスカートで柔らかさを演出


出典:#CBK

ベーシックカラーのスカートを着用することで、柔らかい雰囲気を演出できます。

接客時やお客さんとの商談時におすすめのコーデと言えるでしょう。

色合いを上下で統一すると柔らかさをより演出でき、色合いを変えるとメリハリ感を演出できます。

業種や職場の雰囲気に合わせて、トップスの色合いを決めましょう。

50代女性のスマートカジュアルにおすすめの小物


出典:#CBK

スマートカジュアルでは、洋服だけではなく、小物にもこだわりましょう。

下記のような小物を加えることで、よりおしゃれ度もアップできますよ。

  • ネックレス
  • スカーフ
  • ハンドバッグ

50代女性のスマートカジュアルは大人っぽさをアピールしよう


出典:#CBK

50代の女性がスマートカジュアルをする場合、落ち着いた雰囲気になることやシーンに合った服装を選ぶことが大切です。

ワンポイントでアクセサリーを加えることで、おしゃれ度をアップできますよ。

スマートカジュアルをレストランでする場合、固くなり過ぎずラフになり過ぎずを心がけましょう。

同窓会では、控えめな色合いのコーデがおすすめです。

パーティーシーンでは華やかさ、ビジネスシーンでは知的な印象になるよう仕上げましょう。

他にも、ワンポイントアイテムの使い方や洋服の種類にもこだわると、よりおしゃれに仕上がります。

今回紹介した内容を参考に、スマートカジュアルで大人っぽさをアピールしましょう。

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、「airCloset(エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!