この記事のまとめ
- 服装の基本は上品な「スマートカジュアル」
- ホテルの格やシーンに合わせた調整が大切
- ワンピースやセットアップなら失敗しにくい
ホテルディナーにふさわしい服装は「上品さと特別感のバランス」が鍵です。
特に20代は初めてのホテルディナーという人も多く、何を着ればよいか迷いがち。
「スマートカジュアル」の範囲で、雰囲気にマッチするおしゃれを楽しむことを目指しましょう。
本記事では、ホテルディナーの基本マナーから、季節・シーン別のおすすめコーデ、レンタルドレス活用のコツまでを解説します。
自分らしい装いで、自信を持ってホテルディナーを楽しみましょう。
ホテルディナーにふさわしい服装とは?

20代で初めてホテルディナーに行く人も少なくなく、服装選びに迷うのは自然なことです。
大切なのは、ホテルに調和する清潔感と、レストランの雰囲気に合う控えめな華やかさ。
基本的なマナーや「スマートカジュアル」の基準を知り、高級ホテル初心者でも安心して選べる服装のポイントを理解しておきましょう。
ホテルディナーで求められる服装マナー
TPO(時・場所・場合)を踏まえ、ホテルの雰囲気や同行者とのバランスを意識し、肩肘張らずに上品さを表現できるスタイルを心がけましょう。
同じホテルでもランチはディナーに比べ、価格帯や求められるドレスコードの水準が総じて低めです。
夜のディナーは、店格や同行者との関係に合わせて“ややフォーマル寄り”を意識すると失敗しにくいでしょう。

ただし、冠婚葬祭用のブラックフォーマルのように、過度に堅苦しい服装は場の雰囲気に馴染みずらいので避けましょう。
デートなら華やかさを意識、家族との食事会や女子会なら上品さを重視するなど、シーンや相手によって加減を少し調整しましょう。
スマートカジュアルの意味と注意点
ホテルディナーで求められる服装は「スマートカジュアル」以上のきれいめスタイルです。
カジュアル=何でも可ではありません。 ジーンズ、スウェット、スポーツスニーカー、パーカー、ジャージ、ロゴが大きく目立つアイテムは避けましょう。
スマートカジュアルとは「上品だが堅すぎず、TPOに沿ったきれいめ」を指します。ホテルディナーでは控えめな華やかさと落ち着きの両立が理想です。

例えば、ワンピースやブラウスにスカート、セットアップ、きれいめなパンツスタイルなどが代表例です。
色味はネイビーやベージュ、パステルカラーのような、悪目立ちしないやわらかく品のあるトーンを選ぶと安心です。
ホテルのランク・レストランの雰囲気で変わる服装の選び方
ホテルディナーの服装は、ホテルの格式(グレード)やレストランの雰囲気によって適したスタイルが変わります。
心配な場合には、公式サイトでドレスコードを確認しましょう。
特に高級ホテルやミシュラン掲載の高級レストラン、有名ホテル内のダイニングなどでは、ややフォーマル寄りの装いが安心です。

具体的には、ワンピースにジャケットを羽織、シフォンやレース、サテンといった上質な素材を選ぶと華やかさと品格を演出できます。
色味もベージュ・ネイビー・黒など落ち着いたトーンがおすすめです。
一方、中級ホテルやカジュアルなレストラン、ビュッフェタイプでは、少しラフな雰囲気でも大丈夫でしょう。
ニットワンピースやきれいめパンツスタイル、セットアップでも十分です。

華奢なアクセサリーを添えるだけでほどよく抜け感を演出でき、十分おしゃれに見えます。
迷ったら「膝丈ワンピース+ジャケット+小物(クラッチ・パンプス)」が万能です。
TシャツはOK?やりがちなNG服装例と注意点
ホテルディナーでは、過度にカジュアルな服装はマナー違反と見なされることがあります。
具体的には、Tシャツやショートパンツ、デニム、パーカー、ジャージ、スウェット、スニーカーなどのアイテムはおしゃれなものでも避けましょう。
また、露出が多過ぎるミニ丈や背中の大きく開いた服、胸元が深いデザインも上品さに欠けてしまいます。

さらに、派手過ぎるカラーや奇抜なデザインなどは場の雰囲気にそぐいません。
背中の大きな開き、極端なミニ丈、深すぎるVネックなど過度な露出も上品さを損ねます。
シワ・ヨレ・毛玉など清潔感を欠く状態も避けましょう。
香水はつけないか、“近距離でも心地よい”程度に。特に繊細な料理・和食・寿司等では、料理の香りを楽しむことが重要視されるため、香水を控えた方が良いでしょう。
ホテルディナーでは「きれいめで上品」を意識し、清潔感を大切にした服装を心がけましょう。
【関連記事】レストランのドレスコードを解説〜女性向け服装マナーと失敗しない選び方とは?
レディースとメンズの違い
男女で服装のポイントや注意点がやや異なります。
メンズはジャケット+シャツ+スラックスが基本で、ネクタイは必須ではないものの、清潔感のあるきちんと感が求められ、店格によって夜は着用推奨です。

特に、靴とジャケットの手入れ具合が印象を大きく左右します。
カジュアル寄りなホテルなら、ポロシャツにチノパンといったスタイルでも許容されますが、革靴で格を保つと安心です。昨今ではスニーカーを合わせる人もいますが、ホテルの場ではエレガントとは言い難いです。
レディースの場合は、メンズより選択肢が多いうえ、小物や素材選びで華やかさを演出しやすいです。
光沢・落ち感のあるブラウス、上質なワンピース、端正なセットアップが安心です。
会社帰りの場合のビジネススタイルにプラスするなら
会社帰りにホテルディナーへ行く場合、ビジネススーツをそのまま着るのは堅過ぎるかもしれません。
ほんの少しのおしゃれ感を加えるのがポイントです。

女性ならパンツスーツにレースやとろみ素材のインナーやトップスを合わせたり、やわらかいカラーや華やかなアクセサリーをプラスしてきれいめにまとめるだけで雰囲気が変わります。
男性はネクタイを外してジャケット+スラックスに整え、無地や落ち着いた柄のシャツと磨かれた革靴で清潔感を演出するとよいでしょう。もちろん、ネクタイを締めたままでもOK。レジメンタルなど、デザイン性のあるものを選ぶと洒落感が高まります。
【関連記事】フォーマルとは?正礼装・準礼装・略礼装の違いと着用シーン
【シーン別】20代女性向け|ホテルディナーのおすすめコーデ

デートや女子会、家族や親族との食事などのシーン別に気を付けておきたいポイントは異なります。
それぞれで最適な服装を知っておくと、品格と特別感を両立しやすくなるでしょう。
デートでおすすめのコーディネート
デートでホテルディナーに行くなら、きれいめのワンピースにヒールを合わせて女性らしさを引き立てるコーディネートがおすすめです。
色はパステルやくすみピンク、ライトブルーなど、ほどよく華やかでやわらかい印象を与えるものを選ぶと◎。

さらに、小ぶりなバッグや揺れるデザインのピアスを取り入れると可愛らしさが自然にプラスされ、特別感を演出できるでしょう。
レースやとろみ素材を使ったフェミニンなワンピースや、揺れ感のあるスカートも、優雅でロマンチックな雰囲気をつくり出せるのでデートにぴったりです。
友人・女子会でおすすめのコーディネート
友人との食事や女子会でのホテルディナーなら、動きやすさと写真映えを意識したおしゃれ感の強いコーディネートがおすすめです。
パンツやスカートのセットアップを選べば、スタイリッシュで大人っぽい印象に。

カラーワンピースも華やかさが出て、場を盛り上げてくれます。
ベージュやグリーン、ブラックなどトレンド感のある色を取り入れると、洗練された雰囲気に仕上がります。
さらに、歩きやすいヒールで快適さを確保しつつ、アクセントになるバッグを合わせて個性を出しましょう。
気心知れた仲間との時間をより特別に演出できます。
【関連記事】アフタヌーンティーにふさわしい服装は?季節・年代・シーン別のコーデ集
家族・親族との食事でおすすめのコーディネート
家族や親族とのホテルディナーでは、華美過ぎず落ち着いた印象を与えてくれるコーディネートが好印象です。
ネイビー・グレー・ブラウンといったシックな色味のワンピースは安心感があり、品の良さを引き立てます。

デザインはシンプルで、ひざ丈のワンピースやきれいめパンツ、七分袖など控えめながらもきちんと感のあるものを選ぶとバランスが取れます。
さらに、ゴールドやパール系のアクセサリーを添えることで、エレガントさと華やかさをさりげなくプラスしましょう。
上品で清潔感のあるスタイルは、親族からの印象もよく、格式ある場でも安心して過ごせる装いとなります。
服装については、事前に何を着ていくか打ち合わせをしておくと安心です。
誕生日・記念日・特別な日のおすすめコーディネート
誕生日や記念日など特別な日のホテルディナーでは、華やかさときちんと感を兼ね備えた装いがふさわしいです。
レースやプリーツなど少し華やかな素材を取り入れたワンピースに、テーラードジャケットを合わせれば、格上げと特別感を両立できます。
さらにサテンやベロアといった上質素材を選べば、ワンランクアップした雰囲気を演出できるでしょう。

仕上げには、きらめきのあるアクセサリーやエレガントなパンプスをプラスしてみてください。
普段とは違う華やかさを纏うことで、特別な一日をより思い出深く彩ることができます。
【季節別】20代女性向け|ホテルディナーのおすすめコーデ

次は季節ごとのポイントを押さえておきましょう。
季節別にホテルディナーで失敗しない具体的なコーディネートがわかります。
夏におすすめのホテルディナーコーデ

夏のホテルディナーには、清涼感と上品さを両立したコーデがおすすめです。
半袖ワンピースにきれいめサンダルを合わせれば軽やかに、ノースリーブセットアップにはストールをプラスして品よくまとめると安心です。
スマートカジュアルな爽やかコーデ
スマートカジュアルな爽やかコーデを意識するなら、涼しげでシンプルなデザインを選ぶのが正解です。
軽やかなシフォン、レースなど通気性のよい素材は、夏でも快適に過ごせるでしょう。
カラーは白・ブルー・ラベンダーといった明るめトーンを取り入れることで、清潔感と好印象を与えられます。
揺れ感のあるスカートもおすすめです。爽やかで優雅なスタイルに仕上げたら、ホテルディナーにもぴったりです。
過度な肌見せを避けるコーデ
夏のホテルディナーでは、ノースリーブなどの適度な肌見せは問題ありませんが、過度な露出は避けたほうが安心です。
特に高級ホテルでは、品のある装いが求められるため、背中の大きな開きやおへそが見える短過ぎる丈は控えましょう。
ノースリーブを着る場合は、肩掛けカーディガンや薄手のストールを合わせて露出を調整すると、冷房対策にもなり、上品さと華やかさを両立できます。
春・秋におすすめのホテルディナーコーデ

春・秋のホテルディナーには、季節感を意識した軽やかなコーデがぴったり。
薄手のジャケットに長袖や7分袖のワンピースを合わせれば上品に、カーディガンときれいめパンツスタイルなら落ち着きと快適さを演出できます。
季節の変わり目は羽織を活用するのがおすすめ
季節の変わり目は気温差が大きく、ホテルディナーでも羽織を取り入れるのがおすすめです。
テーラードジャケットならきちんと感を演出でき、カーディガンならやわらかく女性らしい印象に仕上がります。
ボトムスはスカートやワイドパンツを合わせると動きやすさとおしゃれを両立でき、食事の場でも快適に過ごせるでしょう。
旬な色味を取り入れて季節感を演出する
装いに季節感を取り入れるなら、旬な色味や柄、素材を上手に活用しましょう。
春はベージュやパステルカラーの明るい色、柄は花柄を取り入れるとやわらかく華やかな雰囲気を演出できます。
秋はブラウンやカーキといった落ち着いた色合いに、チェック柄やレザー小物やツイード素材などを合わせることで季節感のあるスタイルに仕上がります。
冬におすすめのホテルディナーコーデ

冬のホテルディナーには、防寒と上品さを兼ねたコーデがおすすめです。
ニットワンピースにテーラードジャケットとブーツ、ワンピースにボレロ、パンプスを合わせれば華やかに。
外出時はシンプルなロングコートでまとめると品よく仕上がります。
ニットワンピース・テーラードジャケットで大人かわいいスタイル
冬には、ニットワンピースとテーラードジャケットを組み合わせた大人かわいいスタイルがおすすめです。
ウールやカシミヤなどの上質素材を選べば、あたたかさと上品さを両立できるでしょう。
ただし落ち着いた色味だけでは暗い印象になりがちなので、小物やストールで明るさをプラスするとバランスが取れ、華やかさもアップします。
寒さ対策と上品さを両立するコーデ
冬のホテルディナーでは、防寒を意識しつつも上品さを損なわないシルエットを選ぶことが大切です。
ダウンや厚手の素材でもボリュームが出過ぎないデザインを選べば、すっきりとした印象に仕上がります。席では嵩張るため、エントランスで預けておきましょう。
足元は厚手のタイツやブーツを取り入れて冷えを防ぎつつ、上品さを演出しましょう。
あたたかさとエレガントさを両立させることで、快適に特別な時間を楽しめます。
小物・アクセサリーで差がつく!ホテルディナーに合うアイテム選び

ホテルディナーでは、小物・靴・アクセサリーで全体のバランスを整えることが大切です。
派手過ぎず、洗練された控えめなアイテムを選ぶと好印象になります。
バッグの選び方|コンパクトで上品なものを
ホテルディナーに持っていくバッグは、コンパクトで品のあるデザインを選ぶのが基本です。
大きな荷物は避け、小さめのハンドバッグやクラッチバッグが最適でしょう。
必要最低限の荷物を収められるサイズ感であれば、席に置いても邪魔にならず、洗練された印象を与えられます。

色味は黒・白・ベージュといったベーシックカラーや、モノトーンの装いに鮮やかなバッグを合わせて差し色にするのもおしゃれです。
ロゴが大き過ぎるカジュアルバッグや、トートバッグ・リュックなどはホテルの格式ある雰囲気には不釣り合いなので避けましょう。
小物の選び方ひとつで全体の印象が大きく変わるため、バッグは「コンパクトかつ上品」を意識することが大切です。
靴の選び方|パンプス・ヒールでホテルに合う足元に
ホテルディナーにふさわしい靴は、上品さと歩きやすさを兼ね備えたパンプスやヒールがおすすめです。
特に3~7cm程度のヒールは、脚を美しく見せつつ長時間でも快適に過ごせます。

冬にはブーツも取り入れられますが、いずれもシンプルできれいめなデザインを選ぶことが大切です。
一方で、スポーツサンダルやスニーカーはカジュアル過ぎて場にそぐわないため基本的には避けるのが無難でしょう。
足元までトータルで意識することで全体のエレガントさが引き立ちます。
アクセサリーの選び方|シンプル&華やかさをバランスよく
ホテルディナーの服装に合わせるアクセサリーは、シンプルながら華やかさを添えるアイテムを選ぶのが理想です。
小ぶりで上品なネックレスやイヤリング、華奢なデザインのアクセサリーは顔まわりを明るく見せ、好印象を与えてくれます。

季節やコーデに合わせてパールやゴールド、シルバーを選べば、ホテルの格式ある雰囲気に自然になじみます。
ただし、過剰な重ね付けや派手過ぎるアイテムは全体のバランスを崩す原因になりがち。
エレガントさを意識した控えめなジュエリーでまとめるのが安心です。
ドレスレンタルの活用法|購入とレンタルの比較とメリット

ホテルのディナー用にドレスを毎回購入すると出費や保管が負担になります。
レンタルなら費用を抑えつつ賢く流行も楽しめます。
購入とレンタルの比較
ホテルディナー用にドレスを購入する場合は自分の好みに合った一着を長く着られる利点がありますが、価格が高額になりやすく、保管スペースの確保も必要です。
また、同じドレスを繰り返し着ると写真やシーンで印象がかぶりやすく、着回しにくい点も悩みの種。

一方レンタルなら、購入に比べて費用を抑えられるうえ、毎回違うドレスを選べるので新鮮さを楽しめます。
さらにクリーニング不要で返却できるため手軽さも魅力です。
特別な日のコーデを賢く楽しむならレンタルの活用がおすすめです。
【関連記事】セミフォーマル(準礼装)とは?シーン別ドレスの選び方とレンタル活用術
レンタルドレス「airCloset Dress」の特徴と魅力
ドレスレンタルサービス「airCloset Dress(エアクロドレス)」は、ホテルディナーなど特別な日に最適な一着を気軽に楽しめるのが魅力です。
プロのバイヤーが厳選した上質でトレンド感のあるのドレスが揃い、ホテルディナーに最適な一着を気軽にご着用いただけます。
予備ドレス(スペア)も同梱されるため、サイズやイメージ違いにも配慮しています。

届いた2着のドレスを試着し、実際に着るドレスの“未着用タグ”を外して着用します。
返却はクリーニング不要で、コンビニからQRコードを使って簡単に返却できる手軽さもポイント。
会員登録から注文、受け取り、返却までオンラインで完結できるので、購入よりも気軽に最新のスタイルを試せるのが大きな魅力です。
まとめ|ホテルディナーの服装選びで失敗しないために

ホテルディナーの服装で失敗しないためには、まずホテルの格式やレストランの雰囲気を事前に確認することが大切です。
失敗しない三原則さえ抑えておけば、どのようなシーンにも馴染む装いになります。
・ホテル・店のドレスコードを確認
・スマートカジュアル以上で、夜はややフォーマル寄りを意識する
・小物・靴・素材で“控えめな華やぎ”と清潔感を仕上げる
この三原則を押さえれば、20代でも堂々とホテルディナーを楽しめます。
レンタルを活用すれば、費用を抑えつつ“その日の店・季節・シーン”に最適化した一着が選べるので、特別な時間がより素敵な思い出になるでしょう。
ドレスはレンタルなら費用を抑えつつ、着回しの悩みも解消できるため、賢く活用するのがおすすめです。
airCloset Dressならトレンド感のあるドレスを安心・簡単に利用できます。
特別な日の一着選びに迷ったら、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。


