オフィスカジュアルの最旬ブラウスは?おすすめカラーとNGアイテムを解説

ブラウスはアイテムの中でも旬を取り入れやすいアイテムです。さまざまな種類があるため、ビジネスにおいてのマナーはおさえておきたいですよね。

今回はオフィスカジュアルにぴったりのブラウスの種類を紹介します。おすすめカラーやマナー違反になってしまうブラウスの種類を解説します。

旬のアイテムとブラウスのトレンドコーデも紹介するので、毎日のオフィスカジュアルの参考にしてみてください。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


【最新トレンド】オフィスで使えるブラウスの種類を紹介

出典:#CBK

オフィスで使えるブラウスを最新トレンドから解説します。

ボリューム袖ブラウス

ボリューム袖ブラウスは、一気にトレンド感をアピールできる旬のアイテムです。ふんわりとしたシルエットで、可愛らしさを演出できます。

気になる二の腕を隠す効果があり、欠点を隠したい方におすすめです。動きやすさを重視して、ボリュームは控えめなものを選びましょう。

出典:#CBK

ボリューム袖のブラウスには、タイトめのスカートがおすすめ。今回は上品さが際立つマーメイドスカートをチョイスしています。ベージュ系でカラーをそろえることで、顔がぱっと明るくなります。

とろみ素材ブラウス

とろみ素材のブラウスは上品さとぬけ感が同時に叶うアイテムです。程よく身体のラインにフィットし、簡単に美しいシルエットが手に入ります。

シワになりにくく、やわらかい着心地が人気です。カジュアルなシーンに着用したい、旬のアイテムです。

出典:#CBK

とろみ素材のブラウスは、女性をフェミニンに見せてくれるアイテム。ハリのある素材のプリーツスカートを合わせることで、メリハリが出ます。程よく体にフィットするため、横からのシルエットが美しく見えます。

ボウタイブラウス

ボウタイブラウスとは、襟にリボン紐がドッキングしたデザインのアイテムです。アレンジ次第でさまざまな表情を演出できるマストな一品。

可愛らしさを演出するならリボン結びを。クールさを演出するならネクタイ風がおすすめです。

出典:#CBK

ボウタイブラウスはビジネスシーンのマルチアイテム。セットアップはもちろん、手持ちのスーツに上品さをプラスできるアイテムです。ブルー系のシャツを着れば、清潔感を演出できます。

スタンドカラーブラウス

きちんと感を演出するならスタンドカラーブラウスがおすすめ。ふんわりとしたボトムスと合わせても、フォーマルな雰囲気を演出できます。

着る人を選ばす、ショートカットやアップスタイルにも合います。リモートワークにもおすすめのブラウスです。

 

出典:#CBK

きっちりしすぎのスタンドカラーブラウスが苦手な方は、プリーツやピンタックを効かせたタイプがおすすめ。ハリのある素材のパンツでも、フワッとした優しさをアピールできます。フェミニンすぎない絶妙なオフィスカジュアルコーデ。

キーネックブラウス

キーネックブラウスは、コーデを大人っぽくみせてくれる優秀アイテムです。ほどよいぬけ感とフェミニンさを演出できます。

ビジネスシーンで着用する際は、襟ぐりが深すぎないアイテムを選びましょう。かがんだ瞬間に、下着が見えてしまうケースもあります。デコルテが美しく見えるラインがおすすめです。

出典:#CBK

パンツコーデには、デコルテが綺麗に見えるキーネックブラウスがおすすめ。サーモンオレンジのカラーは、顔色をぱっと明るく見せてくれます。淡いブルーのパンツを合わせて清潔感をアピールしてみてください。

オフィスで差がつく!ブラウスのおすすめカラー

出典:#CBK

オフィスで差がつくブラウスのおすすめカラーを解説します。

明るさを出すなら「パステルカラー」

ベーシックカラーのボトムスに合わせるなら、パステルカラーのブラウスがおすすめ。ふんわりと可愛らしいイメージを演出できます。

甘めのカラーが苦手な方は、スモーキーなアイテムがおすすめ。「くすみカラー」で一気に旬の顔になりましょう。

清潔感を出すなら「寒色系カラー」

ブルーやネイビーなどの「寒色系カラー」はビジネスシーンにぴったり。清潔感を与え、落ち着いた雰囲気を与えます。

シーンに合わせて、ストライプや花柄を取り入れるのもおすすめ。ネイビーやブラックなどのボトムスで、クールに引き締めてください。

着回し重視の「ベーシックカラー」

ベーシックカラーのブラウスは、着回し力抜群です。フォーマルなシーンにも合うため、1枚持っておくと便利でしょう。

色がベーシックなものは、レースやフォルムで遊べます。ボトムスにカラーアイテムを持ってくると一気に垢抜けコーデのできあがりです。

【オフィスではマナー違反】ブラウスのNGアイテムは?

出典:#CBK

ブラウスの種類の中には、オフィスではマナー違反になるアイテムもあります。NGアイテムをみていきましょう。

透け感のあるブラウス

シースルーなどのブラウスは、オフィスではマナー違反です。プライベートで着用することをおすすめします。

派手すぎるレース素材やインナーが透ける素材は避けましょう。程よい透け感のアイテムは、はずしアイテムとして活躍します。

ノースリーブのブラウス

ビジネスシーンでは、肌の露出を控えめにしましょう。袖のあるブラウスのほうがより安心感を与えます。

ノースリーブのブラウスは、角度によっては下着が見えてしまいます。オフィスでは、相手に不快感を与えないことを最優先にしましょう。

オフショルダーのブラウス

トレンドのオフショルダーブラウスはオフィスでの着用はNGです。肌を大胆に露出するアイテムは避けましょう。

控えめなデザインでも、肩は露出しないのがマナーです。目の行き場に困る服は、プライベートで楽しみましょう。

【ブラウスに合わせたい】オフィスカジュアルのお手本コーデ

オフィスカジュアルのお手本コーデを解説します。ブラウスに合わせたい旬のアイテムをセレクトしました。

ブラウス×ジャケット

出典:#CBK

上品な淡いカラーのジャケットを着たら、同系色のブラウスを合わせましょう。レース素材のスカートでよりレディな雰囲気が出ます。脚長効果のあるベージュ系のパンプスがおしゃれ。

 

ブラックのブラウスは、コーデを引き締める効果あり。フォーマルな現場にも合う便利なカラーです。膨張しがちなベージュ系のコーデをほっそりと見せてくれます。

出典:#CBK

ノーカラージャケットのセットアップには、あえてレース素材のブラウスを。カラーをダークトーンにまとめることで、引き締まった印象を与えることができます。マニッシュになりすぎないように、バッグは明るいベージュをチョイスしました。

ブラウス×タイトスカート

ベージュのボウタイブラウスは、ダークトーンのタイトスカートがマッチ。リボン結びにすれば、可愛らしさが演出できます。ウエストに細めのベルトを巻くと、スタイルアップ効果もありおすすめです。

清潔感あふれるブルーのスカートが眩しいコーデ。ハイネックのネイビーブラウスがコーデを引き締めてくれます。あえてレーススリーブを取り入れることで、フェミニンなお仕事コーデのできあがり。

出典:#CBK

タイトスカートにとろみ素材のブラウスを合わせた上級コーデ。セットアップのように、同じカラーで揃えるのがコツです。淡い雰囲気を失わないように、シューズは白を合わせましょう。

ブラウス×フレアスカート

ナチュラルな素材のフレアスカートはトップスのチョイスを間違えるとカジュアルになりすぎてしまいます。艶感のあるベージュのブラウスを合わせることで、リラックスできるオフィスカジュアルコーデに。ベージュカラーのパンプスで淡く統一をしましょう。

出典:#CBK

ビジネスシーンでフレアスカートを採用するなら、サス付きスカートがおすすめ。ハイネックのブラウスを合わせて、ハリのある雰囲気を演出しましょう。ボリューム袖のトップスをハイウエストがしっかり引き締めてくれます。

レザー素材のフレアスカートでクールな印象にチェンジ。ベージュカラーで統一した甘辛コーデです。横からのシルエットも美しく、モードな気分の時におすすめ。

ブラウス×テーパードパンツ

出典:#CBK

ベージュのテーパードパンツはノーカラーのシャツで好感度アップを狙ってみましょう。きっちりしすぎず女性らしい柔らかさをアピールできます。淡めのカラーで統一するなら、足首が美しく見えるアンクル丈のパンツがおすすめ。

出典:#CBK

ホワイトのテーパードパンツにチェンジすることで、モノトーンコーデがぱっと華やぎます。小物とシューズは黒に統一するのがおすすめ。スタンダードなコーデの時は、髪をアップにすると爽やかさをアピールできるでしょう。

出典:#CBK

カジュアルなイメージの強いミリタリーシャツをオフィスカジュアルに導入した上級コーデ。上品なベージュカラーが、ハンサムにコーデをフォローします。バッグとパンプスを同系色にまとめることで、女性らしさをアピールできます。

ブラウス×ワイドパンツ

出典:#CBK

センタープレスのワイドパンツは脚長効果が期待できる便利なアイテム。ジャケットの下に白のブラウスをコーディネートしました。白いカラーのバッグを合わせることで、全体が明るい印象になります。

出典:#CBK

シンプルなブラウスも、ウエストマーク入りのものを選ぶとおしゃれ度がぐんとアップ。ホワイトのワイドパンツを合わせることで、きちんと感を出すことができます。黒と白のモノトーンコーデにブルーのパンプスを合わせ、可愛らしさも演出してみてください。

出典:#CBK

健康的なグリーンのワイドパンツと清潔感のあるホワイトブラウスの組み合わせです。
とろみ素材のバルーンスリーブブラウスは、女性らしさを演出してくれます。
上品さと華やかさを兼ね備えたコーデです。

オフィスカジュアルのブラウスは清潔感がポイント

出典:#CBK

オフィスで着るブラウスは、上品さと清潔感がポイントです。シワになりにくい、ベーシックカラーのアイテムをおすすめします。

透け感や露出などのマナーに注意すれば、ブラウスはトレンドを取り入れやすいアイテムです。上手に着こなして、オフィスでおしゃれを楽しみましょう。

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、 airCloset (エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。 airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

airCloset なら、自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

airCloset なら、自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!