高身長女子必見!身長を活かした服装まとめ – airCloset Style

「身長が高くてかっこいい」「うらやましい!」なんて言われるけれど、そんなにいいことばかりじゃない。高身長であることがむしろコンプレックスだ、と感じている女性は多いものです。

「着たい服が着られない」「うまく着こなせない」と悩んでしまっていませんか?ですが、高身長だからこそできることもたくさんあります。コンプレックスを逆手にとって、身長を活かした自分に似合うコーディネートを探してみましょう。

今回は、高身長女子におすすめのファッションをご紹介します!


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


そもそも高身長女子の定義とは?

“高身長女子”と一言で言っても、具体的な身長の範囲を示す明確な定義はありません。しかし一般的に、日本においては「平均的な女性よりも身長が高い」とされる女性を指すことが多いです。

日本の成人女性の平均身長は、厚生労働省によると約158cmとされています。したがって、僅かにこれを超える女性から「高身長」に該当するとする人もいれば、160cm以上、あるいは165cm以上と定義する意見もあります。

また、高身長女子の定義は、自身が生活する社会や文化によっても変わります。日本人と比べ国民平均の身長が高いヨーロッパなどでは、もちろんその基準も異なるでしょう。さらには、個々の自覚や意識、自身の周りの環境等によって「自分自身が高身長である」と思うかどうかが変わってくるという面もあります。

結局のところ、「高身長女子」と言われた時に思い描くイメージは人それぞれ。しかし、本稿では一般的な意見を基に、160cm以上を「高身長女子」の基準とさせていただきます。

この「高身長女子」が持つ魅力について、またその身長を活かしたファッションのコツについて、次章で詳しく見ていきましょう。

高身長女子の魅力

はじめに、日本では女性の平均身長が約158cmとされています。それに対して高身長女子とは、この平均身長を上回る、具体的には160cm以上の女性を指すとされています。ですが、より具体的には身長だけではなく足が長い、全体的なバランスが取れている、など、身体的特徴も重視されることが多いです。

そして、そんな高身長女子への評価は分かれることがしばしば。しかし、正直に申し上げますと、高身長女子には否応無しに押し付けられる、独特な魅力があります。

その「存在感」です。間違いなく、彼女たちは一歩前に出るだけで人々の視線を引きつけます。高身長女子が部屋に入ってきた瞬間、その場の空気は彼女たちを中心に流れます。それは一種のカリスマとも言えるでしょう。

彼女たちはその身長を生かした独自の魅力で、周囲の目を引きながら自己表現をし続けています。そして、それが彼女たちの最も美しい部分なのです。高身長女子の皆さん、あなたたちの美しさを存分に発揮してください。

高身長を活かすコーディネートのコツ

まずは、高身長を活かすコーディネートのコツを紹介します。

Iラインを活かす

出典:#CBK

まず意識したいのが「Iライン」です。ファッションにおける「Iライン」とは、アルファベットの「I」の字のように、縦長のシルエットを作ってスタイルをよく見せる方法のひとつです。タイトスカートやスキニーパンツは、Iラインを強調してくれるアイテム。積極的に取り入れましょう!

たびたびトレンドにあがるミモレ丈のスカート、ロングコートも高身長女子はお手の物です。身長が低いと着こなしが難しい長めのアイテムですが、高身長ならそれらのアイテムを着こなしやすいですね。上手にIラインを作ってくれるアイテムなのでおすすめですよ。

足元は暗めの色で引き締める

出典:#CBK

足元を暗めの色で引き締めれば美脚効果も出ます。Iラインと合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

手首や足首を出す

手首や足首を出すことでスッキリ華奢に見せられます。細さが強調されて女性らしさも出るのでおすすめですよ。

明×明カラーでフェミニンさを演出

出典:#CBK

高身長女子もかわいいファションをしたいですよね!フェミニンさをだすコツは取り入れる「カラー」です。

かっこよく見せたいなら暗めなカラーがおすすめですが、かわいく見えるのはパステルカラーやペールトーンです。上半身と下半身のコントラストを中途半端に暗×明にするのではなく、あえて明×明カラーにすることによって、全体的に色味が整いますよ。フェミニンに見せたいなら、明×明カラーで揃えるのがいいでしょう。花柄のスカートなどで甘さをプラスするのもおすすめ。アクセサリーは華奢なものを選びましょう。

足元は華奢に

出典:#CBK

足首を出して女性らしさと華奢さを演出するのと同じように、靴にもこだわることをおすすめします!ポインテッドトゥやレースアップになっているシューズが、足元を華奢に見せてくれるので高身長女子にぴったり。

靴だけに当てはまる話ではありませんが、肌の色などその人によってどんな素材や色が似合うかも変わります。エナメル素材は合わなかったけど、スウェード素材ならしっくりくる…なんてこともあるので、ぜひいろいろ試してみてください。

足元に視線を寄せてかわいさを演出

高身長女子におすすめなファッションは、アイテムの選び方を工夫して下に目線を持っていく方法。足元にインサートカラーやレースアップなどの目を引く工夫をしてみましょう。他にも下半身にボリュームが出るようなフレアスカートやワイドパンツを取り入れるといいでしょう!

高身長女子におすすめのアイテム5選

アイテム別でお悩みを解消!高身長を活かすコーディネート術

1. マキシ丈のワンピース

出典:#CBK

マキシ丈のワンピースは高身長女子にこそ似合うアイテムです。丈の長さを気にせずに着られるのは高身長女子だけ!フラットシューズやスニーカーと合わせたコーディネートもカジュアルでかわいらしいですよ。

2. ペンシルスカート

出典:#CBK

ストンと落ちるラインが魅力のペンシルスカート。Iラインをキレイに見せてくれるこのアイテムは、高身長女子の背の高さをステキに活かしてくれるのが特徴です。

ボリュームのあるトップスにもシンプルなシャツにも似合うので、1枚持っておくと便利です。

3. ストレートパンツ

出典:#CBK

ペンシルスカートと同じようなシルエットで、ストンと足元をまっすぐキレイに見せてくれるストレートパンツもおすすめです。体のラインを拾いすぎてしまうスキニーパンツは避け、ほどよく体のラインが見えるストレートパンツをチョイスしましょう。

4. ロングコート

出典:#CBK

Iラインを強調してくれるロングコートもおすすめ。アウターを選ぶなら、ショート丈よりもロング丈の方が高身長女子にお似合いです。

5. フラットシューズ

出典:#CBK

もちろん、高身長女子がヒールを履くのもいいでしょう。ですが、スラリとスタイルのいい高身長女子には、フラットシューズをひとつ持っておくことをおすすめします!

出典:#CBK

また、マニッシュに決めるなら、ビット付きローファーもいいでしょう。

《アイテム別》高身長さんのお悩み解決お手本コーデ14選

ワンピース

高身長女子がワンピースを選ぶ際の一つのポイントは、「丈感」です。

特に高身長さんはマキシ丈が似合うことが多いです。

また、背が高いという特性を生かして、縦ラインを強調するデザインのものを選ぶとスタイルアップして見えます。たとえば、Vネックやフロントボタン、ウエストマークなどが効果的です。色や柄については、シンプルなものを選ぶと派手すぎず、さりげなくお洒落を楽しむことができます。

出典:#CBK

「足元が華奢に見えてしまう」という悩みを持つ高身長女子には、ボリューム感のあるスニーカーやブーツを合わせるとバランスがとれます。また、ヒールは低めのもの、またはフラットシューズを選ぶと、自由に動き回れて便利です。

ファーベストの着膨れが気になるときは?

出典:#CBK

スカート

高身長女子の魅力のひとつ、その美しい足のラインを引き立てるアイテムといえば、「スカート」。しかし、スカート選びは高身長女子にとっては案外難しいもの。そんな高身長女子のためのお手本コーデをいくつか提案します。

まず、マキシ丈スカートは長身だからこそ着こなせるアイテムです。その流れるようなラインが自然と高身長を美しく見せてくれます。カジュアルにTシャツやスニーカーと合わせるのがおすすめ。色味はモノトーンや淡い色を選べば、落ち着いた雰囲気に。カラフルなものを選べば華やかな印象になります。

ブラック×オレンジの春コーデ|鮮やかなスカートでシーズンライクに

出典:#CBK

次に、膝丈スカートも長身女子にはぴったり。マキシ丈同様、長い脚をより美しく魅せることができます。シンプルなトップスと組み合わせることでスカートの存在感を引き立てましょう。また、ウエストを高めに設定することで、脚長効果をさらに引き立てることができます。

出典:#CBK

パンツ

まず一つ目のおすすめは、ハイウエストのワイドパンツです。ワイドパンツは、足の長さを強調しすぎず、かつ自分のスタイルを生かすことができます。ホワイトや黒など、シンプルな色合いのものを選べば、さまざまなトップスに合わせやすいのも魅力です。

出典:#CBK

次に、特に足元をすっきりと見せたい場合には、クロップドパンツがおすすめです。クロップドパンツは、足元に程よい抜け感を出すことができ、余裕のある高身長女子らしいスタイルを演出できます。このクロップパンツと合わせる際のコツは、フラットシューズよりも少しヒールのある靴を選ぶことです。それによって、さらにバランスの良いスタイルを作ることができるでしょう。

出典:#CBK

そして、一見避けがちなデザインでもあるハイウエストパンツをオススメします。高いウエストラインが腰の位置を視覚的に上げ、足をさらに長く見せる効果があります。また、トップスをインすることで、全体のバランスを整えつつ、自分のスタイルを活かすことが可能です。

トップス

高身長女子の美しいデコルテラインを強調するために、VネックやUネックのトップスがおすすめです。深いネックラインは、顔を小さく見せ、バランスのよいスタイルを作ることができます。

出典:#CBK

ウエストの高さが一般的な方よりも上にある高身長女子には、クロップトップスが相性がいいです。ハイウエストのボトムスと合わせることで、スタイリッシュでスポーティなコーデが楽しめます。

出典:#CBK

大きめのトップスを選ぶことで、全体のバランスを整え、よりスタイリッシュな雰囲気を出すことが可能です。しかし、肩幅や袖丈はしっかりと合わせることが重要で、ゆったりとしすぎると逆に大きく見えてしまう可能性があるので注意が必要です。

出典:#CBK

シューズ

サンダル

夏の必需品であるサンダルは、ストラップが細いものを選ぶと、足が華奢に見えてお洒落な印象になります。また、ボリューム感のある厚底のものを選べば、バランス良く見えるだけでなく、カジュアルなコーディネートをグッと引き立てます。脚長効果もあり、スタイルアップも期待できます。

出典:#CBK

パンプス

パンプスは、細めのヒールを選ぶと、足のラインが綺麗に見えます。また、足元が重たく見えないように、ヌーディーカラーや清潔感のある白などを選んでみてください。適度なヒールで、上品な雰囲気を醸し出すことができます。

出典:#CBK

ブーツ

秋冬に活躍するブーツは、ロングブーツを選ぶと、高身長女子の「大きいフットサイズ」を上手くカモフラージュできます。また、バックルや編み上げデザインなど、ディティールが多いブーツを選ぶと、高身長女子特有の大きな足サイズを満足にカバーしながら、スタイリッシュなコーディネートを楽しむことができます。

出典:#CBK

まとめ

コツをつかんでしまえば高身長だからこそ似合うコーディネートはとても多く、むしろ高身長でないとできないたくさんの強みがあります。コンプレックスに感じてカバーするだけではなく、活かす方法を取り入れてぜひいろいろ挑戦してみてくださいね!

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、「airCloset(エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!