【顔タイプ診断】顔タイプ「ソフトエレガント」とは?特徴や似合うテイストの洋服を紹介

洋服を選ぶ際に「自分にはどんなテイストがマッチしているんだろう」と考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

そんな自分の「似合う」を知る術のひとつとして顔タイプ診断があります。自分のパーツや輪郭の特徴から、似合うファッションテイストを理解できるのです。

今回は、そんな顔タイプの中でも「ソフトエレガント」の特徴や似合うテイストのお洋服をまとめてご紹介します。

顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断とは、顔の特徴から似合う服のテイストを分析する理論のことを指します。

顔タイプは全部で以下の8種類。

  1. キュート
  2. アクティブキュート
  3. フレッシュ
  4. クールカジュアル
  5. フェミニン
  6. ソフトエレガント
  7. エレガント
  8. クール

顔タイプ診断では、顔の輪郭やパーツが持っている特徴、顔全体のバランスなどを総合的に判断してどのタイプに当てはまっているかを判断します。

顔タイプがわかれば、自分に合うファッションのテイスト・形・素材・柄・髪型・メイク・アクセサリー・小物・似ている芸能人がわかります。お顔立ちに「似合う」ファッションを身につけるだけで、一気におしゃれな垢抜け美人になれるのです。


顔タイプ「ソフトエレガント」の特徴

続いては、顔タイプ「ソフトエレガント」の特徴をお伝えしていきます。

顔の特徴

顔タイプ「ソフトエレガント」の特徴は以下の通り。

  • 大人顔×直線と曲線のミックスタイプ
  • 顔型:卵型、面長、縦長のベース型
  • 立体感:標準~立体的
  • パーツの大きさ:小さめ~普通

顔タイプ「ソフトエレガント」は、控えめな女性らしさが特徴。直線曲線両方持ち合わせているので、かっこよさも可愛らしさも幅広く演出することができます。

どんな印象を持たれやすい?

顔タイプ「ソフトエレガント」は、ソフトで優しく、上品、繊細な印象を持たれやすいといえます。また、パーツが小さめ〜普通なので、優しい印象や落ち着いた印象を与えることが多いことも特徴です。

似合うテイストの服は?

顔タイプ「ソフトエレガント」に似合うテイストは、ソフトエレガント・ノーブル・トラディショナル・ソフィスティケート。 上品でキレイめな格好をベースにするのがベストです。

柄は大ぶりなものは苦手。無地が得意なので、シンプルな服をチョイスするといいでしょう。どうしても柄物を取り入れたい場合は、小さく、色の薄い柄を選ぶのがおすすめです。

小物選びも「上品さ」をキーワードにするのがポイントです。パンプスやサンダルをはじめ、女性らしく上品なシューズやバッグ選びを意識しましょう。

また、アクセサリーはパーツの特徴にマッチするシンプルで小さめ〜普通のものが得意。スニーカーは苦手なので、カジュアルなスタイルのときにも、足元には上品さをプラスするのがおすすめです。

上品で繊細な「ソフトエレガント」ですが、必要以上に大人しく真面目に見られることに悩んでしまうことも。華やかに見せたい場合はエレガントタイプに、カジュアルにしたい場合はフレッシュタイプに寄せると良いでしょう。

同じタイプの芸能人は?

同じタイプの芸能人のファッションや雰囲気作りを参考にすると、自分が目指す姿がわかりやすくなります。

顔タイプ「ソフトエレガント」の芸能人は、綾瀬はるかさん・吉田羊さん・松嶋菜々子さん・麻生久美子さん。上品で女性らしく、繊細さを持ち合わせているという特徴が共通しています。

顔タイプ「ソフトエレガント」に似合う服

最後に、顔タイプ「ソフトエレガント」に似合う洋服をご紹介します。

トップス・ボトムス限らず、基本的にシンプルな服が似合うのが「ソフトエレガント」の特徴。コンサバティブなデザインの洋服をチョイスするようにしましょう。

上品な顔立ちが魅力なので、デコラティブなデザインの洋服を着ると、デザインに負けてしまう可能性があるので注意が必要。ブラウスやニット、プルオーバーやレースなど、大人っぽく女性らしいトップスが得意です。

顔のパーツや輪郭や直線と曲線がミックスされているので、襟元はVネックもUネックも丸首も似合います。ただし、似合う範囲は広いものの、フリルが多すぎたりクールすぎたりするトップスは避けた方がベター。

アウターを選ぶときも、子どもっぽいデザインやカジュアルすぎるデザインは避け、ウールやカシミヤのシンプルなコートなどを選ぶのがおすすめです。

ボトムスは、タイトスカートやAラインスカート、プリーツスカートやフレアスカートがぴったり。「ソフトエレガント」さんの上品さや女性らしさを引き立ててくれるでしょう。フレアスカートは、ギャザー少なめのものの方が得意です。柔らかい素材で、丈感はひざ丈〜ロングがおすすめ。

パンツの場合は、シンプルかつきれいめなテイストのアイテムがぴったりです。きちんと感のあるセンタープレス入りのものを選ぶといいでしょう。

出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK

 

まとめ

 

airCloset×ABLEでは、スタイリストがお客様のお顔や体型に合わせて、似合う洋服を導く「パーソナル顔タイプ診断」を行っています。

診断して結果をお伝えするだけでなく、プロのスタイリストが直接、顔タイプ診断の結果を元にスタイリングをご提案。「診断結果が分かっても、お洋服選びが難しい」というお悩みに寄り添ってくれるのが嬉しいポイントです。

また、予約優先制なので、密を避けながら買い物ができるところも大きな魅力。周りを気にせず、じっくりとショッピングができます。

【顔タイプ診断が受けられるプラン】
パーソナル顔タイプ診断
税込9,900円(60分)

【ショップ情報】
airCloset×ABLE
(エアクロエイブル)
東京都渋谷区神宮前6丁目715
03-6418-1180

ご予約はこちらをクリック!
↓↓↓