【顔タイプ診断】顔タイプ「フレッシュ」とは?特徴や似合うテイストの服を紹介

洋服を選ぶ際に「自分にはどんなテイストがマッチしているんだろう」と考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

そんな自分の「似合う」を知る術のひとつとして顔タイプ診断があります。自分のパーツや輪郭の特徴から、似合うファッションテイストを理解できるのです。

今回は、そんな顔タイプの中でも「フレッシュ」の特徴や似合うテイストのお洋服をまとめてご紹介します。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断とは、顔の特徴から似合う服のテイストを分析する理論のことを指します。

顔タイプは全部で以下の8種類。

  1. キュート
  2. アクティブキュート
  3. フレッシュ
  4. クールカジュアル
  5. フェミニン
  6. ソフトエレガント
  7. エレガント
  8. クール

顔タイプ診断では、顔の輪郭やパーツが持っている特徴、顔全体のバランスなどを総合的に判断してどのタイプに当てはまっているかを判断します。

顔タイプがわかれば、自分に合うファッションのテイスト・形・素材・柄・髪型・メイク・アクセサリー・小物・似ている芸能人がわかります。お顔立ちに「似合う」ファッションを身につけるだけで、一気におしゃれな垢抜け美人になれるのです。

 

顔タイプ「フレッシュ」の特徴

続いて、顔タイプ「フレッシュ」の特徴をお伝えしていきます。

顔の特徴

顔タイプ「フレッシュ」の特徴は以下の通り。

  • 子ども顔×直線と曲線のミックス
  • 顔型:丸顔
  • 立体感:平面的
  • パーツの大きさ:小さめ普通

子ども顔で輪郭やパーツに直線と曲線がミックスされているのが、顔タイプ「フレッシュ」のポイントです。直線の点数が多いか、曲線の点数が多いかによって、合わせるアイテムが少し変化してきますので、自分がどんな特徴を持っているのか知るとより良いでしょう。

どんな印象を持たれやすい?

顔タイプ「フレッシュ」は、爽やかで親しみやすく、若々しい印象を持たれやすいのが特徴です。清潔感があり親しみやすい雰囲気なので、周りから「話しかけやすい」と感じられます。

また、年齢を重ねても若々しい印象が続くことも特徴のひとつ。

ただし、頼りなく見られる傾向があるので、トータルコーディネートで雰囲気をコントロールしましょう。

似合うテイストの服は?

顔タイプ「フレッシュ」は、爽やかでスッキリした雰囲気のファッションが得意。カジュアルやボーイッシュなテイストが似合います。コーディネートのどこかにカジュアルさを取り入れた方がおしゃれにまとまります。

直線と曲線がミックスされているタイプなので、幅広いファッションが似合うところがポイント。

顔のパーツに直線や骨感の多い方は、よりシンプルかつ直線的なシルエットの服を選ぶのがおすすめ。反対に、顔のパーツに曲線が多い方は、スカートやシャツワンピースをチョイスするといいでしょう。

柄は、無地やボーダー、細めのストライプやギンガムチェック、小花柄などの主張が少ないものをチョイスしましょう。

同じタイプの芸能人は?

同じタイプの芸能人のファッションや雰囲気作りを参考にするのもひとつの方法です。

顔タイプ「フレッシュ」の芸能人は、永作博美さん・広末涼子さん・石田ゆり子さん・榮倉奈々さん・松岡茉優さん・小西真奈美さん年齢を重ねても若々しさがあり、カジュアルなファッションが似合います。

似合う髪型は?

ショート〜セミロングの長さがおすすめ。 ロングよりも、肩前後の長さの方が若々しいお顔の魅力を発揮できます。 前髪ありが似合いやすいですが、大人っぽく見せたい場合は前髪なしや流してもよいでしょう。 直線を感じるシルエットが似合うので、パーマをかけるならナチュラルなウェーブか、外ハネのスタイルがマッチします。

相性の良い雑誌は?

LEE・リンネル・inRed・BAILA・VERY

顔タイプ「フレッシュ」に似合う服

最後に、顔タイプ「フレッシュ」に似合う服を具体的にご紹介します。

顔タイプ「フレッシュ」には、シンプルでスッキリしたデザインや、襟元や袖に直線があるデザインのトップスがおすすめです。フリルがたくさんついているデザインは苦手なので、避けた方がベスト。

また、Tシャツのようなカジュアルな丸首のトップスもよく似合います。

ボトムスは、カーゴのタイトスカートや台形スカート、ギャザーの少ないフレアスカートなどのボトムスが得意。パンツの場合は、デニムやスキニーといったカジュアルなものがぴったりです。

リネンやコットン素材なども得意なので、積極的に取り入れていきましょう。

出典:#airCloset×ABLE
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、「airCloset(エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!