エレガントに似合うファッションとは?魅力を引き出すコーデのコツと年代別コーデのお手本 – airCloset Style

洋服を選ぶ際に「自分にはどんなテイストがマッチしているんだろう」と考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

そんな自分の「似合う」を知る術のひとつとして顔タイプ診断があります。自分のパーツや輪郭の特徴から、似合うファッションテイストを理解できるのです。

今回は、そんな顔タイプの中でも「エレガント」の特徴や似合うテイストのお洋服をまとめてご紹介します。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


目次

顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断とは、顔の特徴から似合う服のテイストを分析する理論のことを指します。

顔タイプは全部で以下の8種類。

  1. キュート
  2. アクティブキュート
  3. フレッシュ
  4. クールカジュアル
  5. フェミニン
  6. ソフトエレガント
  7. エレガント
  8. クール

顔タイプ診断では、顔の輪郭やパーツが持っている特徴、顔全体のバランスなどを総合的に判断してどのタイプに当てはまっているかを判断します。

顔タイプがわかれば、自分に合うファッションのテイスト・形・素材・柄・髪型・メイク・アクセサリー・小物・似ている芸能人がわかります。お顔立ちに「似合う」ファッションを身につけるだけで、一気におしゃれな垢抜け美人になれるのです。

顔タイプ診断についてはこちらもチェック!

顔タイプ「エレガント」の特徴

続いては、顔タイプ「エレガント」の特徴をお伝えしていきます。

顔の特徴

顔タイプ「エレガント」の特徴は以下の通り。

  • 大人顔×直線と曲線のミックス
  • 顔型:卵型、面長、縦長のベース型
  • 立体感:標準~立体的
  • パーツの大きさ:大きめ

顔タイプ「エレガント」は、その名の通り華やかさが特徴。顔に長さがあり、直線と曲線の両方を併せ持っています。上品さと華やかさを兼ね備えており、女優さんにも多いタイプです。

どんな印象を持たれやすい?

「エレガント」タイプは、上品で洗練されており、華やかかつ落ち着きのある印象を持たれやすいといえます。パーツが大きく華やかなので、派手に見られたり、しっかりしているように見られたりする傾向も。

似合うテイストの服は?

「エレガント」タイプに似合うテイストは、エレガント・コンサバティブ・トラッド。上品さのあるきれいめなテイストを基本とするのがおすすめです。華やかさを欠かさずに取り入れるのが大切で、カジュアルスタイルはそれほど得意ではないので避けた方がベター。

柄は、花柄や幾何学模様など、直線・曲線がミックスされており、かつ大きめなものがおすすめ。バッグやシューズなどの小物は、女性らしく上品なものをチョイスしましょう。スニーカーは苦手なので、足元は女性らしさを特に意識するといいでしょう。

華やかな「エレガント」タイプは、派手に見られすぎることに対して悩んでしまうことも。その場合は、ソフトエレガントタイプに持っていくのがおすすめです。

同じタイプの芸能人は?

同じタイプの芸能人のファッションや雰囲気作りを参考にすると、自分が目指す姿がわかりやすくなってよいでしょう。

顔タイプ「エレガント」の芸能人は、北川景子さん・篠原涼子さん・中谷美紀さん・ローラさん・武井咲さん・堀田茜さん・森泉さん。華やかでパーツが大きな印象です。

似合う髪型は?

ショートにすると、クールな印象になりやすいので、ロングがおすすめ。 どちらかというと、長くして女性らしさを加えるとバランスが良くなり美人度UP! 前髪を作る場合は、斜めに流して大人っぽさを出すのがよいでしょう。 直線を感じるストレートヘアか、大きなウェーブのあるシルエットがおすすめ。

相性の良い雑誌は?

25ans・VOGUE・Precious・oggi・Domani

エレガントコーデを上品に着こなすポイント

上品さと華やかさを兼ね備えたエレガントコーデは、女性らしさが引き立って素敵です。そんなエレガントコーデを上品に着こなすためには、次のポイントをおさえましょう。

シルエットは女性らしいライン

出典:#CBK

エレガントコーデには、女性らしいラインがマストです。しかし肌の露出を増やすのはおすすめできません。それよりもシルエットが女性らしいものを選ぶようにするといいでしょう。例えば、フレアスカートやジャストサイズのトップスなどです。肌の露出は控えめにして、シルエットで女性らしい雰囲気を意識すると、上品で清楚なコーデになります。

きれいめ小物をプラスする

4|ノースリーブのブラウス

出典:#CBK

“大人の女性”を感じさせるエレガントコーデには、きれいめ小物をあわせるのがポイントです。クラッチバッグやクラシカルなレザーバッグ、足元はヒールのパンプスやサンダルなどをあわせることで、全身のコーデが引き締まって、よりエレガントな雰囲気が際立ちます。靴にスニーカーを選ぶときは、高級感がや光沢感があるレザータイプのものがおすすめ。光沢のあるブーツも、上品なイメージに仕上がります。

使う色は1~3色まで

出典:#CBK

エレガントコーデは、全体としてシンプルにまとめるのが鉄則です。派手な色をたくさん使ったコーデにするとごちゃごちゃした印象になってしまい、品の良さがなくなってしまいます。取り入れるのは1~3色程度に抑えて、落ち着いたカラーを中心にすることで、シンプルで上品さが引き立つコーデが完成します。全体的に寂しい感じがしたら、すこし大きめのアクセサリーをチョイスすると、華やかさがプラスされます。

年代別!おすすめエレガントコーデ20選

【20代】顔タイプ「エレガント」のファッションコーデ

花柄プリントスカート×上品トップス

出典:#CBK

華やかさのあるエレガントコーデには、すこし大きめの柄がよく似合います。大きく花が描かれたスカートは、それだけで主役級の存在感。ボトムスの主張が大きい分、トップスは色をおさえたシンプルなニットやカットソーをあわせましょう。

センタープレス入りパンツ×フリルシャツ

出典:#CBK

パンツのエレガントコーデでは、センタープレスが入ったものをチョイスするときちんと感がアップします。トップスとして襟や袖にフリルのデザインが入ったものをあわせると、女性らしさがぐんと増します。

ニットワンピース×ブーツ

出典:#CBK

ボディに程よくフィットするのがニットワンピースです。裾は長めのものを選ぶことで、ボディラインが適度に感じられるのにいやらしさを感じさせません。足元にはブーツをあわせて、さらに女性らしさをアップしましょう。

透け感トップス×タイトパンツ

かっちりとした「ローファー」は秋服と相性バツグン!

出典:#CBK

袖の部分など一部がレースになっていたり、首まわりに透け感のある素材が使われていたりするデザイン性の高い透け感トップスは、上品なエレガントコーデにピッタリのアイテム。ボトムスには、フィット感のあるパンツをプラスすると全体のバランスがよくなります。

千鳥柄のニット×シンプルタイトスカート

出典:#CBK

クラシカルな雰囲気のある千鳥柄ニットは、1枚着るだけでエレガントな雰囲気に仕上がるアイテムです。黒やベージュのシンプルなタイトスカートと組み合わせるだけで、大人っぽいコーデが完成します。

マーメイドスカート×ニット

【1】マーメイドスカート|穿くだけでおしゃれ!

出典:#CBK

膝のあたりから裾に向かって広がっているマーメイドスカートは、エレガント度が高いアイテムです。スカートと同系色のニットをトップスに選んで、全身をシンプルにまとめましょう。足元にはブーツやパンプスをチョイスするとおしゃれ度も上がります。

ロングタイトスカート×やわらかブラウス

出典:#CBK

ロングのタイトスカートは、オフィスでのエレガントコーデにもおすすめです。スカートがきっちりしている分、トップスにはやわらかい素材のブラウスを組み合わせて、エレガントな雰囲気に仕上げましょう。

【30代】顔タイプ「エレガント」のファッションコーデ

ウエストマークのワンピース

出典:#CBK

甘さのあるコーデに仕上がるワンピースには、ベルトやリボンでウエストをきゅっと引き締めるタイプを選びましょう。首回りが寂しいなら、上品で存在感もあるアクセサリーをプラスすると、コーデがぐっと華やかになります。

フレアスカート×ニット

出典:#CBK

ふんわり裾が広がったフレアスカートは、存在感もあってフェミニンさも感じられるもの。白やベージュなどの落ち着いたカラーのものにすれば、清潔感も爽やかさもプラスできます。トップスはシンプルなニットを合わせるといいでしょう。

ノーカラージャケット×タイトスカート

出典:#CBK

きちんと感が出るけれど、ファッション性も感じられるのがノーカラージャケットです。30代のオフィスでのエレガントコーデには、1枚は持っておきたいアイテム。ジャケットの丈が短めなら、全身のバランスがよく見えます。

リブニット×ワイドパンツ

出典:#CBK

ワイドパンツは、大人エレガントにピッタリです。パンツスタイルでも華やかな色味なら、エレガントに着こなせます。リブニットはシンプルでも、パンツの色味を引き立ててくれます。

プリーツスカート×タイトなトップス

上品・フェミニン派さんにおすすめの「チェーンバッグ」

出典:#CBK

プリーツスカートはエレガントコーデの味方です。ロング丈で落ち着いた色のものを選べば、甘さを抑えた上品なコーデになります。スカートがふんわりしている分、トップスはタイトなシルエットのものを選ぶのがおすすめです。

ボウタイブラウス×スリムパンツ

品よくきれいめにが叶うのはブラウススタイル

出典:#CBK

首回りにリボンや紐がついて装飾されたボウタイブラウスは、立体感があって華やかな印象にできるアイテムです。定番のホワイトもいいですが、あえてくすみカラーをチョイスして、足元はスリムパンツで引き締めれば、大人エレガントコーデができあがり。

マーメイドトレンチコートを主役に

【2】トレンチコートの上から「ニットを肩掛け」してオシャレ見え

出典:#CBK

春先に欠かせないトレンチコートですが、マーメイドなシルエットが美しいデザインを取り入れてみるのがおすすめです。コートの中には、鮮やかな色味や大きめな柄のトップスやボトムを合わせて華やかに。。あえてコートの前をあけて着てもいいでしょう。

【40代】顔タイプ「エレガント」のファッションコーデ

サテンブラウス×ワイドパンツ

出典:#CBK

エレガントコーデには、光沢のあるアイテムとの相性が抜群です。40代の大人の女性なら、やわらかさもある明るめカラーのサテンブラウスをチョイスして。ボトムスにはワイドパンツをあわせることで、大人の余裕を感じさせるコーデになります。

シンプルニット×レーススカート

出典:#CBK

レースのアイテムを品のあるコーデに仕上げられるのが、エレガントファッションの強みです。40代の大人の女性なら、マキシ丈のレーススカートを合わせましょう。スカートに存在感がある分、トップスはシンプルなニットなどを選ぶといいでしょう。

細めプリーツスカート×タートルネック

出典:#CBK

プリーツが細めのスカートは、より洗練された印象になっておすすめです。トップスにはシンプルなタートルネックをあわせて。ヘアはアップにして、すこし大きめのピアスやネックレスを合わせるとバランスがとれます。

シャツワンピース×ショートブーツ

出典:#CBK

カジュアル感もあるシャツワンピースですが、あえてニットをレイヤードにすると、おしゃれ度がアップします。足元にはショートブーツをあわせて女性らしさをアピール。

シルクブラウス×黒パンツ

出典:#CBK

大人の女性なら、素材のクオリティにもこだわって選びたいものです。肌にふれたときに心地いいシルクブラウスは、大人女性にピッタリです。光沢感もあるから、ボトムスはシンプルな黒パンツで引き締めましょう。

定番・黒ワンピースコーデ

出典:#CBK

定番ワードローブともいえる黒ワンピース。レースなどの装飾がついたものや、デザイン性のある華やかなものもおすすめです。パンプスやバッグなどの小物に差し色をプラスすると、全体のバランスがよくなります。

ホワイト×ベージュ

出典:#CBK

春夏のコーデなら、ホワイトとベージュの爽やかな色で組み合わせてみましょう。トップスはデコルテまわりがあまり開いていないデザインを選ぶと、上品な感じがさらにアップします。スカートもマキシ丈にすると、落ち着いた女性の雰囲気に仕上がります。

顔タイプ「エレガント」に似合う服

最後に、顔タイプ「エレガント」に似合う洋服をご紹介します。

「エレガント」タイプは、華やかさが魅力のタイプなので、すべてシンプルに揃えてしまうとせっかくのお顔の華やかさが引き立ちにくい状態に。そのため、シンプルなデザインの中に華やかさがあるテイストがおすすめ。ボリューム感のある袖など、どこかにインパクトをプラスすることで魅力が引き立ちます。ハリのある素材もお似合いになります。

シンプルなトップスを着る時は、大ぶりなアクセサリーをつけたり、スカーフを巻いたりして上半身に華やかさを加えましょう。

アウターも、シンプルなデザインのものにファーやストールで華やかさをプラスするのがいいでしょう。

ボトムスは、タイトスカートやAラインスカート、プリーツスカートやフレアスカートがよく似合います。丈感はひざ丈〜ロングの落ち着いた長さがおすすめ。また、カラフルなアイテムも華やかさと相性が良く似合います。

パンツの場合は、シンプルなデザインかつきれいめなものをチョイスしましょう。センタープレスが入っているボトムスがおすすめです。

出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、「airCloset(エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!