【顔タイプ診断】顔タイプ「クール」とは?特徴や似合うテイストの服を紹介

洋服を選ぶ際に「自分にはどんなテイストがマッチしているんだろう」と考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

そんな自分の「似合う」を知る術のひとつとして顔タイプ診断があります。自分のパーツや輪郭の特徴から、似合うファッションテイストを理解できるのです。

今回は、そんな顔タイプの中でも「クール」の特徴や似合うテイストのお洋服をまとめてご紹介します。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断とは、顔の特徴から似合う服のテイストを分析する理論のことを指します。

顔タイプは全部で以下の8種類。

  1. キュート
  2. アクティブキュート
  3. フレッシュ
  4. クールカジュアル
  5. フェミニン
  6. ソフトエレガント
  7. エレガント
  8. クール

顔タイプ「クール」の特徴

続いては、顔タイプ「クール」の特徴をお伝えしていきます。

顔の特徴

顔タイプ「クール」の特徴は以下の通り。

  • 大人顔×直線
  • 顔型:卵型、面長、縦長のベース型
  • 立体感:標準~立体的
  • パーツの大きさ:普通〜大きめ

顔タイプ「クール」は、大人顔かつ直線的なパーツが多く、かわいい系よりも美人系だと認識されるタイプ。実年齢よりも大人に見られることが多いのが特徴だといえるでしょう。

どんな印象を持たれやすい?

顔タイプ「クール」は、凛々しく「大人っぽい」「かっこいい」と感じられることが多いのが特徴。都会的で洗練されており、しっかりしているように見られる反面、きつそうに見られやすいタイプでもあります。

特に若いときには、年齢よりも落ち着いて見られやすく、実年齢よりも年上に捉えられることが多いでしょう。

似合うテイストの服は?

顔タイプ「クール」に似合うテイストは、クール・マニッシュ・モダン・エレガント。キリッとした魅力をより引き立てるかっこいいテイストがぴったりです。

柄は、トライプや幾何学模様、ゼブラ柄などといったクールなものがおすすめ。小物は、顔のパーツと合わせて直線的な要素を含んだデザインをチョイスしましょう。ケリーバッグやポインテッドトゥパンプスもお似合いです。アクセサリーは、顔の要素と合わせて直線的で大ぶりなものが良いでしょう。

同じタイプの芸能人は?

同じタイプの芸能人を知ることで、自分が目指す姿がわかりやすくなります。

顔タイプ「クール」の芸能人は、天海祐希さん・黒木メイサさん・米倉涼子さん・松下奈緒さん・水川あさみさん・山本未来さん・荒川静香さん。大人っぽく美人な方が揃っています。

似合う髪型は?

セミロング〜ロングがおすすめ。 ショートにすると、クールな印象に。 どちらかというと、長くして女性らしさを加えるとバランスが良くなり美人度UP! 前髪を作る場合は、斜めに流すか、モード感のあるストレートな前髪が◎。 直線を感じるストレートヘアか、ゆるやかな曲線を感じるスタイルが似合います。 ストレートの前下がりボブや、大きめのウェーブをつけた巻き髪スタイルで華やかさを演出するのも◎。

相性の良い雑誌は?

eclat・oggi・inRED・OtonaMuse・Domani

顔タイプ「クール」に似合う服

最後に、顔タイプ「クール」に似合う洋服をご紹介します。

トップスもボトムスも、直線的なデザインが得意なのが「クール」の特徴。トップスの場合は、シャツやジャケットといった大人っぽくかっこいいデザインのアイテムをチョイスしましょう。デコラティブなデザインよりは、シンプルなデザインの方がよく似合います。

顔の雰囲気とマッチするので、Vネックがおすすめ。Uネックと丸首は避けるべきほどではないので、雰囲気に合わせて取り入れるといいでしょう。フリルが多いかわいらしいデザインは、顔とのバランスが悪くなってしまうので避けた方がベター。

ただし、直線的なデザインばかりを選ぶとかっこよさに振り切ってしまいます。女性らしさを入れたいときには、トップスとボトムスでバランスを取るのがおすすめ。

例えば、袖にフリルがあるトップスにはクールさのあるパンツとを合わせることで、雰囲気とマッチしたスタイリングになるでしょう。「クール」タイプは甘いだけのファッションが得意ではないので、辛さのあるアイテムと合わせることを意識しましょう。

アウターは、トレンチコートやチェスターコートなどといった直線的なシルエットがよく似合います。辛さの強いライダースも着こなせるのが「クール」タイプの魅力。

反対に、大人顔なので、子どもっぽさを感じるダッフルコートやデニムジャケットは避けることをおすすめします。

ボトムスは、タイトスカートやコクーンスカート、Aラインスカートが得意です。

また、センタープレスの入ったパンツやワイドパンツ、スキニーパンツがよく似合います。ワイドパンツを選ぶときは、とろみのある素材よりもハリのあるしっかりめの素材をチョイスしましょう。デニムはダメージが少ないものを選ぶのがコツです。

出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK
出典:#CBK

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、 airCloset (エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。 airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

airCloset なら、自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

airCloset なら、自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!