おしゃれになりたい!《必見》おしゃれのコツ・ポイントを徹底解説!

ファッショントレンドとは、現在世界中で注目されているファッションの潮流のことを指します。現代社会では、インターネットやSNSを通じて次々と新しいトレンドが広まり、それを追うだけでも一苦労と言えるほどです。しかし、それを取り入れることで「おしゃれ」に近づくことができるはずです。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


みんながおしゃれになりたいと思うきっかけは?

おしゃれになりたいと思った経験は、一度はあるでしょう。しかし、そのきっかけや動機はさまざまです。以下にその中から主な3つをご紹介します。

1:自信を持ちたい

自分自身で自信を持つためには、自己評価が大切です。その中でも外見は、自分自身を評価する一つの大きな要素と言えます。外見に自信を持つことで自己評価が高まり、周りからの評価も良くなる傾向もあります。

ファッションに自信を持つためには、何を着るべきか、どのようにコーディネートすべきかを知ることが大事です。

自己評価を高めるためにファッションを活用する方法はさまざまです。自分をよく見せるため、自分の思いを表現する手段として、自己成長の一部としても考えることができます。トレンドを理解し、自分なりのスタイルを見つけ、自分を高めることは、自分自身に自信を持つための鍵となるのです。

2:若々しくいたい

年齢を重ねても、自分自身を若々しく、活力あふれるものに保ちたいと思うのは、誰しも思うのではないでしょうか。そこで重要になるのが、ファッショントレンドの理解と取り入れ方です。

若々しさを保つためのファッションには、一言で言いますと「時代遅れにならないこと」が求められる。これは、ファッショントレンドが常に移り変わる現代社会において、流行を敏感に追いかけ、自分に合ったファッションをほめられることで自分自身に自信がつき、同時に他人からの視線もよりポジティブに受け取れるようになります。

どんな年齢でも、ファッションを通じて若々しさを保ち、自分らしさを発揮することができます。ファッショントレンドは、その一つの手段になります。

3:センスが良いとほめられたい

ファッションを通じて、人々から認められ、ファッションに対する感性やセンスを褒められたいという思いは、おしゃれになりたいと思う大きな動機の一つでしょう。本来、ファッションは自己表現の一つであり、それは個々の価値観やセンスが反映されています。そのためセンスが良いとほめられることは、自身の価値観や個性を認められている一種の証明ともなります。ほめられることで自分自身に自信がつき、同時に他人からの視線もよりポジティブに受け取れるようになります。

おしゃれに見える人になるメリットとは?

おしゃれに見える人になると、結果として様々なメリットも享受できます。ここでは、おしゃれに見える人になることで得られる3つのメリットを紹介します。

1:自信がつく

人は見た目に自信を持つと、その内面にも自信が生まれます。適切なファッションを身に着けることで自己肯定感が向上し、人前で堂々と話す勇気や仕事での決断力など、様々な場面での自信に繋がります。

2:社交的になる

おしゃれな人は注目の的になることが多く、人々からのコミュニケーションのきっかけにもなります。その結果、新たな出会いや交流のチャンスが増えることで、より社交的な人間になることができます。

3:異性ウケが良くなる

良い意味で印象に残る衣装は、異性からの評価にも大きく影響します。適切なファッショントレンドを把握し、それを自分のスタイルにうまく取り入れることで、異性からの評価も高まることでしょう。

おしゃれになるために…まずはなりたい自分の理想を明確にイメージ

自分がどうなりたいか、自分のスタイルをどう作り上げるか、これらはおしゃれを追求するうえで非常に重要な要素となります。しかし、’おしゃれになりたい’と漠然と考えるだけでは具体的な行動に移すことは難しいですよね。では、どうすればよいのでしょうか。以下に一歩踏み出すためのステップをご紹介します。

 好きなコーディネートの写真を集める

おしゃれになるための第一歩は、自分がなりたい自分の理想を明確にイメージすることです。そのためには、まず自分が好きなファッションスタイルやコーディネートを整理し、その中から自分の理想とするスタイルを見つけ出すことが大切です。

ここで重要なのが、好きなコーディネートの写真を集めること。ファッション誌やインターネット、SNSなどから、自分が「かっこいい」「可愛い」と思ったスタイルの写真を集めてみましょう。その際、自分がどんなスタイルを好む傾向にあるのかを理解するため、なるべく多くの種類のスタイルを集めることをおすすめします。

写真を集めることで、自分が何を好きなのか、どんなスタイルに惹かれるのかがはっきりと見えてきます。この作業を通じて、自分だけのオリジナルなファッションスタイルを見つけ、それを追求し続けることで、おしゃれになるための一歩を踏み出すことができます。

好きな理由を客観的に把握する

自己流でおしゃれを楽しむことももちろん大切ですが、時には自身のスタイルや好きなコーディネートを客観的に見つめ直すことも重要です。その一歩として、好きなコーディネートやアイテムに対して「なぜ好きなのか?」を深堀りしてみましょう。

例えば、シンプルなコーディネートが好きなら、その理由は何でしょうか。シンプルさがスタイリッシュさを引き立てると感じるのか、それともその時々の気分に合わせてアクセサリーやバッグなどの小物でアクセントを付ける楽しさを感じるのか。好きな理由を把握することで、自分自身の好みや特性、ファッションに対する価値観が明確になります。

好きな理由を客観的に把握し、それを熟考し、時には反省することは、自分自身のファッション選びを進化させ、その結果、自分だけのオリジナリティ溢れるスタイルを生み出す道しるべとなります。いつもの服選びに少し時間をかけて、自分なりに答えを見つけてみてください。

おしゃれになりたいなら知っておくべき・やるべきこと

“なりたい自分をイメージした上で、そのイメージを具現化するためのファッションの知識や、具体的な行動は必要不可欠です。以下、どんな人も知っておくべきベーシックなファッションのルールや、おしゃれになるためのヒントをご紹介します。

ベーシックカラーのアイテムを揃える

CBK

ベーシックカラーとは、黒、白、グレー、ベージュ、ネイビーなど、一般的には落ち着いた色合いのものを指します。これらの色は、どんな色とも相性が良く、コーディネートを作る際の基盤となるアイテムです。

例えば、黒のパンツや白のシャツは一つあるだけで、コーディネートがしやすくなるアイテム。トップスに色味を持たせたい場合、ベーシックカラーのボトムスを合わせるだけでバランスの良い着こなしになるでしょう。逆に、全身ベースカラーでまとめたコーディネートも、シャープで洗練された雰囲気を演出できます。

そして、ベーシックカラーのアイテムを揃えることで、着回しやすさも大幅に向上します。異なるスタイルやトレンドに合わせてアイテムを変える必要がなく、一つのアイテムで多角的なファッションを楽しめるのです。

着たい服よりも自分をよく見せてくれる服を

おしゃれになりたいのであれば、ただ自分が着たい服を選ぶのではなく、自分をよく見せてくれる服を選ぶことが重要です。

はじめに、自身の体型を客観的に把握しましょう。全員が同じ服装が似合うわけではありません。あなた自身の体型、肌の色、髪の色などに合うコーディネートを見つけることがおしゃれに見える第一歩となります。

次に、服のフィット感にも注目しましょう。サイズが合わずに窮屈に見えたり、逆に大きすぎてだらしなく見えたりすると、全体の印象を下げてしまいます。自分の体型にフィットしたアイテムを選ぶことで自分をよく見せることが可能になります。

また、自分をよく見せてくれる服を見つけるためには、試着を惜しまないことも重要です。試着をすることで初めてそのアイテムが自分に合うかどうか確認することができます。

色は3色以内に

CBK

おしゃれを追求する際、特に色選びは重要なポイントです。今回は、上手な色使いによるおしゃれなコーディネートを成功させるためのコツ、「色は3色以内に」というルールについて深掘りしたいと思います。

色の組み合わせが多すぎると、たとえそれがおしゃれな色彩であったとしても、まとまり感を欠いてしまいがちです。逆に色が一色だけでは物足りなさを感じることもあります。そこで、見た目のバランスを良くするために重要なのが、コーディネートに使う色を「3色以内にする」というルールです。

これは主役色、サブ色、アクセント色という3つの役割に分けて考えるとわかりやすいです。主役色は全体の60%を占め、サブ色が30%、アクセント色が10%とすると、洋服の組み合わせで色鮮やかになることもなく、また一色だけという組み合わせで面白みのないスタイルになることもなく、バランスの良いコーディネートが作れます。

トレンド感をさりげなくいれる

CBK

流行りを追うのがおしゃれの基本ではありますが、それを全身で表現しすぎると、主張が強すぎると感じることもあるでしょう。そのため、トレンドをさりげなく取り入れるという戦略は非常に重要です。

まず一番簡単なのは、アクセサリーや小物でトレンドを取り入れる方法です。例えば、今季流行りの色をバッグやスカーフ、ネックレスなどに使用することで、さりげなくトレンドを取り入れることができます。

また、全身のコーディネートにトレンドを採用するのではなく、一つだけアイテムをトレンドにするのも有効な手段です。これにより、全体にトレンド感を持ちつつ、自己主張も忘れないバランスの良いスタイルを作ることが出来ます。

店員さんなどプロの意見を取り入れる

ファッションは自己表現の一つと言えるかもしれませんが、それでも時にはプロの意見が必要となることもあります。特に、何を着ていいのかわからない、なりたいイメージがあるが実現方法がわからない、といった時にプロの意見はとても役立ちます。

例えば、アパレルの店員さんの意見は非常に参考になります。日々最新のトレンドを学んでおり、他のお客さんのコーディネートを見ているため、あなたが気づいていなかったあなた自身の魅力を引き出す新たな視点を提供してくれることでしょう。

また、自分のファッションのアドバイザーとしてプロのスタイリストに服を選んでもらうことも選択肢のひとつになります。一般的に、それは高額な出費を伴いますが、「airCloset」のようなオンラインのスタイリングサービスを利用することで、手頃な価格でプロが選んだお洋服を着ることができます。

投資の一環と考えて、時折プロの意見を取り入れて新たなファッションスタイルを探してみてください。あなたの中に眠る未発見の魅力が引き立つ、新しい自分と出会えるかもしれません。

着回しできる服を意識

一度買ったアイテムが何度も使用できるかどうかは、普段のコーディネートにとても重要なポイントなのです。どんなにお気に入りの服であっても、それが特徴的すぎて何度も着ることができないのでは、その服の価値が半減してしまうかもしれません。また、同じスタイルばかりを繰り返してしまっては、いくらおしゃれなアイテムを身につけていてもマンネリ化してしまいます。

ベーシックなデザインや色合いのアイテムは、どんなスタイルにも馴染みやすく様々なコーディネートに使い回せます

また、デニムやシャツなどの定番アイテムも着回しやすいアイテムの一つです。これらのアイテムはトレンドに左右されにくく、長く着ることができます。

小物で統一感を出す

ファッションにおいて、服装だけでなく、アクセサリーや小物も重要な要素となります。小物はコーディネートを引き立てる役割を果たし、ファッションステータスをさらに引き上げる存在です。おしゃれになるためのポイントとして、アクセサリーや小物で全体の統一感を出すことを強くおすすめします。

小物というのは、帽子やバッグ、ベルト、スカーフ、サングラス、ピアスやネックレスなど、さまざまなものが含まれます。これらのアイテムは一見小さなポイントに見えますが、全体のコーディネートに息を吹き込む力を持っています。

それでは、小物でどのように統一感を出すのでしょうか。まず、同系色の小物を選ぶことで、全体のバランスを保つことができます。例えば、赤いバッグを持つ場合、それに合わせた赤いピアスやベルトを選ぶことで、洗練された印象を与えることができます。

まとめ

おしゃれになるための道筋をいくつかお伝えしましたが、最も重要なのは「自分がなりたい自分を明確に持つ」ことです。

好きなコーディネートの写真を集め、好きな理由を客観的に把握することで、自分のなりたいスタイルを理解する第一歩となります。クローゼット内にベーシックカラーのアイテムを揃え、さらに自分をよく見せてくれる服、着回しできる服を選びましょう。色の組み合わせは3色以内に抑えることで、洗練された印象を与えられます。

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、 airCloset (エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。 airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

airCloset なら、自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

airCloset なら、自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!