30代ファッションのポイントとは?シーン別・系統別コーデ34選も!

30代の女性のファッションは、20代のような華やかさやかわいらしさから一歩進んだ、落ち着いた魅力を身に着けたい方も多いのでは。その際、自己表現を適切に行いながらも、場所とシチュエーションに適した洋服選びが重要となってきます。また、体型に合わせたファッションや、自分らしさをアピールするスタイリングが特徴と言えるでしょう。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


30代のファッションのポイント

30代は20代とは違い、さまざまなライフスタイルの変化に対応しながら、自分らしいスタイルを追求する時期です。そのため、考慮しなければならないポイントも増えてきます。以下に30代女性のファッションで大切なポイントを解説します。

かわいさよりも上品さを

30代の女性のファッションにおいて、かわいさを求めるよりも上品さを重視することをおすすめします。

上品さを重視するためには、まず色選びが大切です。落ち着いた色合いを基調とすることで、一見するとシンプルながらも洗練された印象を与えることができます。特にベージュ、グレー、黒やホワイトなどはどんな洋服にも合わせやすいため、コーディネートを考える際の際の土台になってくれます。それをベースにしつつ、パステルカラーやビビッドカラーを取り入れると◎。

次に素材選びも重要です。シルクやレースなど上質な素材を使用すると、一層上品さを引き立てることができます。こうした素材は、体形を自然に見せることで上品な印象を与えるのに有効です。

 自分の体型に合わせる

30代の女性がファッションを選ぶ際の重要なポイントとして、自分の体型に合わせることが挙げられます。年齢とともに体型が変化してくることは自然の流れであります。そのままではなく、その変化を受け入れながら、自分の体型を最大限生かしてファッションを楽しむことが重要になります。

また、体型に自信がない方でも大丈夫です。適切な着こなしでスタイルアップを目指すことができます。たとえば、バランスの取れたコーディネートを心がけること、自分に似合う色を選ぶこと、素材感にこだわることなど、さまざまな手段があります。

シーンに合わせる

ファッションスタイリングの中でも特に重要なフェーズが、それぞれの「シーンに合わせる」という点です。30代女性は、職場やプライベートなど、場面に応じて適切な装いを選ぶ能力が要求されることが多いでしょう。

オフィススタイル

ビジネスシーンでは、ファッションはブランドだけでなく、見た目からのプロフェッショナルさをアピールするためのものです。スーツスタイルを選ぶ場面が多いかもしれないですが、シンプルで上品なブラウスやハイゲージニットなどを合わせることで、あくまでビジネスライクな部分はキープしつつフェミニンさも忘れないスタイルがおすすめです。

お出かけスタイル

休日にお友達とショッピングに出かける、そんな日はカジュアルでありながらも女性らしさを忘れないコーディネートが良いでしょう。シンプルな白Tシャツにデニム、さらにスニーカーといったラフなスタイルに、バケットバッグやクラフトバッグをプラスすることで、さりげないおしゃれ感を演出できます。

大人可愛いを目指す

30代の女性のファッションは、「大人可愛い」を目指すスタイルが魅力的です。

「大人可愛い」ファッションのポイントは、絶妙なバランス感。派手すぎず地味すぎない、ちょうど良い加減が求められます。フェミニンなデザインのアイテムや、上品な色使いが特徴と言えるでしょう。

ボリューム感のある袖やファーのアクセント、落ち着いた色味のフラワープリントなど、少し甘めのアイテムを上手に取り入れることで、大人の魅力を存分に引き立てます。

大人可愛いスタイルでは、色使いも重要な要素となります。パステルカラーやくすみカラー、アースカラーなど落ち着いた色味を基調に、全体の印象を優しく引き立てる色を選びます。

時短におしゃれを目指す

忙しい30代の女性にとって、時間は非常に貴重な存在です。周りを見渡してみても、仕事や育児、趣味などで忙しく、十分な時間を自分のスタイリングに費やせない人が多いでしょう。そんな中、効率よく、かつおしゃれに見えるファッションを楽しみたいと思う方も多いことでしょう。それこそが「時短におしゃれを目指す」というコンセプトです。

時短におしゃれを目指すために重要なポイントの一つ目は、ベーシックアイテムを上手に活用することです。

たとえば、白のシャツ、黒のパンツ、タイトスカート、キャメルのコートなどは、どの季節でも、どのようなシーンでも機能するアイテムと言えます。これらのアイテムをワードローブに揃えておくことで、毎朝のコーディネート選びが格段にスムーズになります。

30代に人気・おすすめのファッションブランドとは?

30代の女性に向けたファッションは、上品さと自己表現を大切にしながらもトレンド感も忘れないバランスが求められます。そこで今回は、そんな30代の女性におすすめのファッションブランドをご紹介します。

NATURAL BEAUTY BASIC

働く女性の通勤服など、カジュアルな日常使いから、通勤までの汎用性をもちつつも、シーズンのトレンドをしっかりと捉えた洋服を展開するブランド。

「Comfortable(着心地の良さ)」をキーワードに、着る人のライフスタイルの充実を幅広い層に向けて発信しており、特に仕事や家事などで忙しくなることの多い30代にはピッタリのブランドではないでしょうか。

FRAY I.D

上品で品のある「エレガント」を、先進的で自己表現豊かな「モード」に組み合わせたミクスチャーテイストを提案しているブランド。

「モードな日常」のリアルな達成を楽しむブランドであるため、ファッションを楽しみたい30代女性におすすめです。

《シーン別》30代におすすめのコーディネート

30代の女性に向けたファッションは、上品さと自己表現を大切にしながらもトレンド感も忘れないバランスが求められます。そこで今回は、そんな30代の女性におすすめのファッションブランドをご紹介します。

1:オフィス向けコーデ

30代は働く女性の大変忙しい時間帯ですが、その中でもファッションにこだわりたいもの。特にオフィスファッションは、個性を発揮しつつもビジネスシーンに適したスタイルである必要があります。以下に、30代の女性におすすめのオフィス向けコーディネートをご紹介します。

■シンプルが基本

業務に集中でき、皆から好感が持たれるコーディネートとしては、シンプルなスタイルは外せません。ニットやシャツに、シンプルなスカートやパンツを組み合わせるだけで、簡単に洗練された印象を持つオフィススタイルが完成します。

#CBK

#CBK

■アクセントを加えて

一方で、オフィススタイルが同じになりがちな中で少し違った印象を与えたい場合、ちょっとしたアクセントを加えると良いでしょう。例えば、シンプルなモノトーンのスタイルにブルーのハンドバッグや、大きめのピアスなどで差をつけるといった工夫がオススメです。

#CBK

#CBK

■上品さを意識したカラーリング

30代の女性のオフィスカジュアルコーデは、カラーリングも大切です。明るすぎる色ではなく、上品さを意識した淡色系や、ブラウン、グレーなど落ち着いた色合いがなじみます。一方で、明るく映えるお色味で説得力や信頼感、リーダーシップをイメージさせるなど適切なシーンでカラーリングを意識することも大事です。これにより、大人の女性らしさを引き立てることができます。

#CBK

#CBK

2:お出かけ向けコーデ

30代女性がお出かけに行く際のコーディネートを考えるとき、楽しくおしゃれを楽しむとともに、大人としての品位も忘れないスタイルが求められます。以下に、お出かけ向けでもきちんと感を出したファッションのポイントをいくつかご紹介します。

■ワンピースを活用

ワンピースは一枚でコーディネートが完成するため、忙しい30代女性には手軽さが魅力です。また、フェミニンな雰囲気を演出することも可能です。

#CBK

#CBK

■ アクセサリーでアクセント

ここで大切なのがアクセサリーでのアクセントです。大きめのピアスやネックレス、華奢なブレスレットなどを取り入れることで、コーディネートに動きと遊び心が生まれます。

#CBK

#CBK

■レイヤードスタイルを楽しむ

30代のお出かけコーデでは、上手なレイヤード(重ね着)をマスターすることも重要です。ワンピースにカーディガンを羽織ったり、ハイネックのシアーカットソーにクロップドニットを重ねたりすると、一気におしゃれ感が増します。

#CBK

#CBK

3:デート向けコーデ

30代女性におすすめのデート向けコーディネートは、大人の色気を引き立たせつつ、上品さとこなれ感を兼ね揃えたスタイルが鉄板です。ここでは、デートシーンにぴったりなアウトフィットの提案をいたします。

■きれいめワンピース

デート時は特に女性らしさを前面に押し出したい場面だといえます。たとえば、花柄やドット柄の上品なワンピースはいますぐ着たくなります。大人の余裕ならミモレ丈かロング丈で、大人の余裕を感じさせるスタイリングがおすすめです。

#CBK

#CBK

■アウターでアクセントを

次に、アウターを考えます。落ち着いた色合いのトレンチコートやテーラードジャケットを羽織ることで、大人っぽさをさらに引き立てます。また、アウターは使いまわしのしやすい、シンプルで合わせやすい一品を選ぶことが大切です。

#CBK

#CBK

■パンプスで上品さを演出

足元は、パンプスをチョイス。美しいシルエットを描くパンプスは、デートシーンで上品で、女性らしい印象を与えてくれるでしょう。足元の印象は全体の印象を左右しますので、適度なヒールの高さは避け、品のある佇まいを演出しましょう。

#CBK

#CBK

4:女子会向けコーデ

仲の良い友達や女性同士で親睦を深める場として、「女子会」をやる女性は多いのではないでしょうか。

女性同士だからこそ、「気合を入れてオシャレしていきたい!」と思ったあなたにおすすめのコーデをご紹介。

■トレンドを取り入れたトップス

30代の女性らしさを引き立てるアイテムとして、トレンドを取り入れたトップスは欠かせません。今季のトレンドをしっかりとキャッチし、流行のデザインや色を取り入れてみよう。

#CBK

#CBK

 シンプルなボトムス

トレンドを取り入れたトップスには、シンプルなボトムスを合わせるとバランスが良くなります。スキニーパンツやストレートパンツ、タイトスカートなど、体のラインを美しく見せるボトムスを選ぶとGood。

#CBK

#CBK

■ 大人の魅力を引き立てるアクセサリー

女子会コーデには、大人の魅力を引き立てるアクセサリーが欠かせません。シンプル目のコーデには、大ぶりのピアスなど、存在感のあるアイテムを選ぶのがいいでしょう。しかし、全体のバランスを考えて、アクセサリーも派手すぎないものを選ぶこと。

#CBK

#CBK

《系統別》30代におすすめのコーディネート

30代の女性におすすめのコーディネートを系統別に見ていきましょう。自分の好きなスタイルやライフスタイルに合わせて、選んでみてください。

きれいめ系コーデ

30代女性におすすめのファッションスタイルの1つが、”きれいめ系コーデ”です。自分自身を高める装いを目指しましょう。

きれいめ系とは、上品で洗練された大人の女性のためのスタイルです。主にシンプルかつクラシカルなアイテムを基本に、タイトなシルエットや清潔感のある色使いで、自分らしさを引き立てるコーディネートが特徴です。

具体的には、ホワイトやベージュ、グレーなど落ち着いた色合いのブラウスやワイドパンツ、フレアスカートなどを基本に、アクセントとなるベルトやバッグ、アクセサリーで自然に個性を出すのがポイントです。また、シンプルだからこそ、素材感や細部のディテールにこだわることで、さらに上質感を強調することができます。

#CBK

例えば、シンプルな白のブラウスにテーパードパンツを合わせ、細ベルトでウエストマークをすると、スタイリッシュな印象を与えることができます。足元はパンプスを選ぶことで女性らしい足元を演出し、全体のバランスも取りやすくなります。

#CBK

カジュアル系コーデ

30代女性向けのファッションスタイルの中でも特に幅広いシーンで活躍するのがカジュアル系コーデです。では、具体的なコーディネートを考えていきましょう。

何でも合わせやすいデニムは、カジュアルコーデの必須アイテム。さらにコーディネートの幅が広がるのがボーダートップスです。アクセサリーや靴の組み合わせで一層引き立てることができます。

#CBK

オフィスカジュアルにもピッタリのブレザーとチノパンの組み合わせです。上品さもありつつ、程よいカジュアル感を出すことができます。ブレザーはシンプルな色柄を選ぶことで幅広いコーディネートに対応可能。

#CBK

これ一枚で完成するワンピースはカジュアルコーデにおける万能アイテム。ワンピースの柄や素材で印象を変えつつ、カジュアルスニーカーやサンダルとの相性も良好です。

#CBK

かわいい系コーデ

30代になってもまだまだかわいいファッションを楽しみたい!そんな30代女性におすすめのかわいい系コーディネートのポイントを紹介します。

■明るい色や柄物を活用

色や柄物を上手く取り入れることで、全体の雰囲気を明るく軽やかにできます。また、スカートやトップスにフリルやリボンなどのディテールを持つアイテムを活用すると、さらに女性らしさを引き立てることができます。

#CBK

■大人っぽいアイテムとの絶妙なバランス

可愛らしい印象のアイテムとバランス良く組み合わせることがキーとなります。例えば落ち着いた色使いのジャケットやトレンチコートなどと組み合わせて、クールさをプラスするのがおすすめです。

#CBK

ママにおすすめコーデ

子育て中のママは、忙しい毎日の中でも自身のスタイルをないがしろにすることなく、いつもオシャレに見えるコーディネートを探している方も多いのでは。今回は30代のママたちにおすすめしたいファッションコーディネートを紹介します。

まずは、カジュアルかつスタイリッシュなデニムコーディネートです。カジュアルコーデにはデニムは本当に万能で、洗濯もしやすくデイリーに使いやすいため、ママには最適です。ランニングシューズを履いてカジュアルさを演出してみてください。

#CBK

次に、子供と公園遊びに行くときなどは、ナチュラルなスタイルがおすすめです。シンプルなTシャツにゆったりとしたワイドパンツ、サンダルを合わせてみてください。何かと荷物が多くなりがちなママにはリュックがおすすめです。背負うことで両手が空くという点が大変便利です。

#CBK

また、子供の学校行事などある程度フォーマルな場でのコーディネートとして、スラックスにブラウス、ジャケットのセットアップスタイルはいかがでしょうか。フラットシューズやパンプスを合わせて、きちんと感を出してみてください。色合わせは全体的に落ち着いた色を基調にすると、きれいめな印象になります。

#CBK

まとめ

30代の女性ファッションは、自身のライフスタイルや体型を意識しながら、上品さを基調にスタイリングすることが重要です。持っている魅力を最大限に生かしつつ、シーンに積極的に合わせることで、印象に深みが出ます。大人可愛いを目指すだけでなく、自分自身の個性や好みを取り入れたスタイル作りがおすすめ。

コーデで悩む時間をなくす方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。

そんな方におすすめなのが、「airCloset(エアークローゼット)」。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

プロがあなたのためだけに本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

新しい「自分に似合う」が見つかる

自分好みの洋服はもちろん、普段着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

忙しくても、時短でおしゃれ

自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!