女性のビジネスカジュアルってどんな服装?基本アイテムやマナーを紹介!

最近のビジネスシーンでは、堅苦しさを感じさせるスーツスタイルではなく、カジュアルダウンした「ビジネスカジュアル」が当たり前になっています。

では女性のビジネスカジュアルとは、どんな服装でしょうか?押さえておきたい基本のアイテムとマナーについてもチェックしましょう。


\もうコーデで悩まない!/

「毎日の正解コーデ」が自宅に届く

今だけ初月50%OFF

airClosetでは、プロのスタイリストが
あなたのお悩み・ご希望に合わせたお洋服を厳選してお届け!


ビジネスカジュアルとは

以前は、働く女性というときっちりスーツやジャケットを着たスタイルが一般的でした。

しかしさまざまな働き方が広がり、ビジネススタイルも多様化していくなか、服装についても自由度を高くしたスタイルが好まれるようになっています。

そんななか、女性にも男性にも多く見られるようになっているのがビジネスカジュアルです。

ビジネスカジュアルとは、スーツのような堅苦しさを減らしながら、ビジネスシーンでもふさわしい「きちんと感」のある服装のことです。

女性ならジャケットにパンツまたはスカートを、男性ならネクタイは締めずにジャケットとパンツを合わせるのが基本のスタイルです。

オフィスカジュアルとの違いは?

出典:#CBK

出典:#CBK

ビジネスカジュアルと間違いやすいのが、オフィスカジュアルです。

オフィスカジュアルもカジュアルダウンした仕事着ですが、ビジネスカジュアルとの違いは、クライアントとの商談や来客対応も可能かどうかです。

ビジネスカジュアルは、クライアントへの訪問時や来客対応を行う際でも恥ずかしくない服装です。

それに対してオフィスカジュアルは、クライアントや来客は行わず、社内でだけで仕事する場合にふさわしいスタイルを指します。

ビジネスカジュアルは、次のようなポイントをおさえたスタイルです。
・社外の人と会うのにふさわしい服装
・きちんと感や清潔感、上品さがある服装
・相手に不快感を与えない服装
オフィスカジュアルの基本ルールやNGリストはこちらの記事を参考にしてください。

女性のビジネスカジュアルの基本的な服装・アイテム

女性のビジネスカジュアルは、ジャケットにパンツまたはスカートを合わせるのが基本です。

おさえておきたい、各アイテムについて見てみましょう。

ジャケット

パンツスタイルはオフィスカジュアルを意識して

出典:#CBK

子どもの学校行事×白パンツ

出典:#CBK

女性のビジネスカジュアルで、まずマストなのがジャケットです。

オフィスカジュアルではジャケットがないコーディネートもありますが、よりきちんと感やフォーマルさを出すビジネスカジュアルでは、ジャケットを1着持っておくといいでしょう。

さっと羽織るだけでも急な訪問や来客にも対応でき、ビジネスカジュアルの強い味方になります。

ジャケットでもおしゃれ感を出したいなら、ノーカラージャケットをチョイスすれば、フェミニンな雰囲気も際立ちます。

またセットアップはスーツっぽさが出て、大切な商談やプレゼンテーションのときなどに使えます。

ジャケットを何着か持っているだけで、毎日のコーディネートの幅が広がるでしょう。

パンツ

出典:#CBK

出典:#CBK

ジャケットにパンツを合わせるのは、ビジネスカジュアルの王道です。

フォーマルさもきちんと感も演出できます。

同じパンツといっても、細めか太めか、丈の長さによっても印象は変わってきますから、その日の気分などに合わせて選ぶといいでしょう。

ただ気を付けたいのは、パンツの素材です。コットンのようなカジュアルな素材のものは避けて、ウール、ポリエステルなどの光沢感のある素材のものをチョイスすると、きれいめの印象に仕上がります。

またジャケットとパンツのコーディネートだと、マニッシュになりすぎないか心配になる方もいるでしょう。

そんなときはインナーにフリルなどの装飾がついたものや、とろみ素材のボウタイブラウスなどのソフトな素材感のものをチョイスするなどして、フェミニンな要素をプラスするといいでしょう。

膝丈スカート

出典:#CBK

出典:#CBK

スカート派だって、もちろんビジネスカジュアルを楽しめます。

ただビジネスカジュアルの場合は、丈の長さに気を付けましょう。丈が短すぎて肌を露出するスタイルはNGですし、丈が長すぎてリラックス感があるロングスカートは避けた方が無難です。

ちょうどいいのは、膝が隠れる程度の長さです。ブラック、ホワイト、ネイビー、ベージュなどベーシックなカラーのものを選ぶと、全体的に落ちついた雰囲気になるでしょう。

カラフルな色のものや、派手な柄が入ったスカートはカジュアル感が出てしまうため、避けた方がベターです。女性らしさを感じさせるフレアスカートやAラインスカート、ギャザースカートなどがいいでしょう。

インナー

出典:#CBK

出典:#CBK

ジャケットの中に着るインナーは、シャツ、ブラウス、ニットなど、さまざまなものをチョイスできます。

シャツやブラウスは清潔感や上品さを出せるアイテムで、フリルなどの装飾がついたものなら、華やかさや女性らしさもアップします。

仕事の間にジャケットを脱ぎ着することになると考えて、しわになりにくいアイテムをチョイスするといいでしょう。

ニットはやさしい素材感で、フェミニンな雰囲気もプラスできます。

注意点は首まわりのデザインです。大きく開いたVネックなどは、肌を露出しすぎることになるため避けてください。

全体的に派手な色や柄のものは選ばず、シンプルなデザインのものをチョイスするといいでしょう。

靴・シューズ

出典:#CBK

2|「スーツの素材」にこだわる

出典:#CBK

足元には、きちんと感を出せるもので、さらに仕事でオフィスの外や中を歩きまわるときにも足に負担のかからない歩きやすいシューズをチョイスしましょう。

トータルコーディネートになじむように、落ち着いた色合いのものを選ぶのが無難です。

歩きやすさを考えて、ヒールなら3~5㎝程度の高すぎないものがいいでしょう。

派手な色や素材が使われているもの、歩いたときに音がうるさく鳴るものはNGです。

また夏場なら、つま先を露出するサンダルはカジュアルすぎる印象になるため、避けた方がいいでしょう。

女性のビジネスカジュアルの注意点・マナー

ビジネスカジュアルは、スーツスタイルよりカジュアルダウンしているとはいえ、いくつか抑えておきたい注意点やマナーがあります。

露出は控える

ビジネスカジュアルで絶対NGなのが、露出の多い服装です。

これはオフィスカジュアルにも共通することですが、胸元や腕、脚など露出が多いと、どうしてもカジュアルな印象が強くなってしまいます。注意したいのは次のようなアイテムです。

・脚を大胆に見せるショートパンツ、ミニスカート
オフショルダー、オープンバック
・過度に胸元が開いたトップス
・ノースリーブのトップス

これらは訪問先のクライアントや来社したお客が目のやり場に困ってしまいますし、プロフェッショナルな仕事の場にはふさわしくありません。スカートの丈は、膝が隠れるくらいの長さが適しているでしょう。

カラーは3色以内

出典:#CBK

ライトグレースーツのお仕事コーデ

出典:#CBK

全身のコーディネートで使う色がたくさんありすぎると、どうしても派手な印象になって浮いてしまいます。

全身をすっきりときれいにまとまりよく見せるには、使う色は3色程度に抑えておくといいでしょう。

とくにビジネスカジュアルでは、ブラック、グレー、ホワイト、ネイビー、ベージュなどの落ち着いた色をメインにチョイスするのがおすすめです。

イエロー、ピンクのようなカラフルな色使いのものは、トップスなどの差し色として使うといいでしょう。

きちんと感を意識する

出典:#CBK

出典:#CBK

ビジネスカジュアルでは、クライアントや来客の対応でも失礼にならない服装であることが基本です。

ですからひとつひとつのアイテムに清潔感があることはもちろん「きちんと感」を出せるように気を付けましょう。

スニーカー、デニム、チノパン、Tシャツ、スウェット、フーディなどはカジュアル感が強く出て、きちんとした印象にはなりにくいためNGと覚えておきましょう。

派手すぎるカラーや柄のアイテムも、避ける方が無難です。またシャツなどしわになりやすいものは、きちんとアイロンをかけてケアしておくことも大切です。

ビジネスカジュアルに関する質問

質問①ビジネスカジュアルで生足はOKですか?

スカートから見える足元は、生足ではいけません。ビジネスの場では基本的に生足は厳禁で、ストッキングを履きます。

その際、カラータイツや柄が入ったストッキングは避けて、シンプルな肌色のストッキングを着用しましょう。

またパンプスにソックスを合わせるスタイルも、カジュアルな印象が強いためNGです。

またストッキングはちょっとしたことで伝線が起きやすいものです。ストッキングを履くときは、予備を持ち歩くと安心です。

質問②ブーツを合わせてもいいですか?

出典:#CBK

ブーツはオフィスカジュアルではOKですが、ビジネスカジュアルでは少し注意が必要です。

ロングブーツやカジュアルなデザインのものは、ラフな印象を与えてしまうため避けた方がいいでしょう。

アンクルブーツやブーティのように、短めでシンプルなデザインのものなら、パンプスに近いためビジネスカジュアルに合わせてもOKです。

できるだけ、ブラック、ベージュのようなベーシックなカラーを選んで、過度な装飾がないものにしましょう。

質問③アクセサリーの注意点は?

オフィスカジュアルにもピッタリ!

出典:#CBK

ビジネスカジュアルにアクセサリーを付けることは問題ありません。

ただ、アクセサリーの大きさには注意しましょう。大ぶりのネックレスやピアス、ブレスレットなどを付けていると、派手な印象が出て「きちんと感」が薄れてしまいます。

また大きめのアクセサリーは、動くたびにじゃらじゃらと音が鳴って、周囲の人に不快な思いをさせる可能性もあります。

ビジネスカジュアルにあわせるアクセサリーは、小ぶりでシンプルなデザインのものを選ぶようにしましょう。

派手な色やカジュアルな印象のものは避けて、上品なアクセサリーを合わせてください。

ビジネスカジュアルでもおしゃれを楽しもう

男性の場合はビジネスカジュアルといっても、ジャケットにパンツが基本のため、あまり変化はありません。

しかし女性ならパンツやスカートの組み合わせのほか、いろいろなおしゃれの楽しみ方があります。

派手な色や柄のものは選ばず、露出はしないといったことに注意しながら、落ち着いた色味でコーディネートしていけば、毎日変化をつけながらきちんと感もある上品なコーディネートができるはずです。

ここで紹介した基本のアイテムや注意点をおさえて、それぞれの会社の雰囲気やルールにあった着こなしを探して、おしゃれを楽しんでくださいね。

忙しくてもオシャレを楽しむ方法

色々調べてみるものの、自分でコーデを選ぶのはやっぱり難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。仕事で忙しい毎日の中で、お洋服を買ったり、コーデを考える時間を作るのはなかなか大変ですよね。気づいたら、「毎日似たようなコーデになってる?」なんてことも...。

そんな方におすすめなのが、「airCloset(エアークローゼット)」。

「似合う」が見つかるファッションレンタルサービスです。

airCloset なら、プロが選ぶコーデが毎月自宅に届くから「あなたのお悩み・理想に合わせたお洋服」が、「コーデに悩む時間ゼロ」で手に入ります。

airCloset が選ばれる理由をご紹介します!

脱マンネリ!プロが選ぶ本格スタイリング

プロのスタイリングと聞くと、芸能人やモデルをイメージされる方が多いと思います。airCloset なら、あなたもテレビや雑誌で活躍するプロのスタイリングを気軽に受けられるんです。スタイリストが、あなたの体型・骨格に合わせた理想のお洋服をご提案します。着こなしアドバイス付きなので、他の洋服との組み合わせに困ることもありません。

毎日の出勤でも!新しい「自分に似合う」が見つかる

自分好みの洋服はもちろん、普段は着ないけど似合う服もご提案。新しく「自分に似合う服」を発見することもできます。 レンタルなので挑戦しても失敗することはありません。

仕事で忙しくても、時短でおしゃれ

自宅にアイテムが届くので、忙しくても問題なし!トップスとボトムスの組み合わせをそのまま着るだけで、買い物に行く時間がなくてもオシャレを楽しめます。

毎日の出勤コーデも楽しく!おトクにまずはお試しから

気になるけど、自分に合うか不安。そんな方のために、今だけ50%OFFの初月3900円から airCloset をご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

ぜひこの機会に新しい自分に似合うお洋服でおしゃれを楽しんでみてください!